ドロミテ・チロル
-④コルティナ・ダンベッツオ ミズリーナ湖-
2018/07/14(土)晴れ一時雨
今朝ホテルの前からは、コルティナラリーというマウンテンバイクのレースがあり、賑わっていたようだ。こちらは自転車が盛んで、昨日のドロミテでもかなり見かけた。
今日はドロミテの真珠といわれるミズリーナ湖へ。トレ・チーメソラピス山群が左右に見られる。湖を1周ハイキング。花もたくさん咲いていた。
朝の散歩で確認したが、この街にはロープウェイが2ヶ所ある。トファーナ(右の写真)は3基乗り継いで3147mまで登る。時間の関係で2470mまで行くファローリアへなら行けそうだ。( コルティナダンベッツオが標高1750m)
ミズリーナ湖
レストランや土産物店

美しいとしか言いようがないミズリーナ湖 中央のホテルのような建物は呼吸器の医療センター
 トレ・チーメ

ルピナス咲く  湖の散策路
今朝タクシーで、トレ・チーメ山へ向かった人がいた。中腹までのハイキングならそれほど難しくはないらしい。誘われ、ちょっと心が動いたが、何も準備もしてこなかったので断った。ランチの最中、その人が興奮気味に戻ってきた。ツアーに参加するときに、行くことを決め、下調べを重ねてきたそうだ。
湖を見ながらランチ(淡水スズキ)
     ファローリア ロープウェイ
早めに戻れたので、予定通りファローリアへ行くことにした。
コルティナダンベッツオの街が一望のもとだった。一回りするジープもあったが、私たちは時間まで、ハイキングコースを少し歩いた。 14~15℃で快適だった。
 ファローリアロープウェイで  コルティナダンベッツオの市街

アルペンローゼ  カンパヌラ・バルバタ(白い綿毛)   アンテネス・ブルネラリア
  北イタリアは寒冷地なので、ジビエや加工肉を使った煮込み料理が多く、バターや生クリームを使いこってりしている。夫はこの旅行で3キロも体重増加!
街にあった鉢植えのエーデルワイス
その味に少し飽きていたので 、夕食は皆さんと、TDさんおすすめのピザを食べに行った。
ここがとても美味しいお店で、ビールやワインを飲みながら、楽しいひと時でした。
   6日目 チロル(アヘーン湖・インスブルック)