箱根旧街道ウォーク
-hakonekyukaido-
 2016/06/27(月)晴時々曇り
いつも山歩きの時は絶対使わない、ロマンスカーで箱根へ行った。それもCさんが展望車を手配してくれた。私の誕生月でもあるので、皆が山のホテルでのリッチなランチをセットしてくれた。
箱根に行くなら旧街道を歩いてみない?と私が提案したが、梅雨時で天気が心配。先週は雨が続いたが、今日はよい天気になった。
        新百合ヶ丘 8:10(はこね5号)
箱根湯本 9:25~9:45発(旧街道箱根港行き)
畑宿 10:00
橿ノ木平  10:45~55
甘酒茶屋 11:20~45
展望広場 12:15
元箱根 12:40~50(ホテルの送迎バス)
山のホテル 13:00~15:40
元箱根 15:49(湯本行きバス急行)
箱根湯本 16:15~16:49発(はこね36号)
  メンバー:4名(a.c.t.y) 新百合ヶ丘  17:57
展望車に乗る
ロマンスカーは2階に運転席があるので、1階の一番前も座席がある。見晴らしがよくわくわくしてしまう。
せっかく良い席が取れたので、もっと乗っていたかったが、湯本まであっという間だった。
ロマンスカー展望車 箱根湯本
箱根旧街道箱根港行きバスで、畑宿まで行く。
畑宿は寄木細工の店が並ぶ。皆過去に買い求め、家には何個かあるそうだ。
一里塚の標柱があるところから、旧街道はスタートする。
箱根港行きバス停 一里塚(江戸より23里)
苔むした石畳 七曲がり 橿ノ木(かしのき)坂
石畳・階段
石畳は苔むして趣があるが、湿っているので滑りやすい。
長い階段歩きが続き、普段お店が忙しく長い距離を歩いていないAさんにとっては辛そうだった。
階段が195段続く 見晴茶屋
追込坂 甘酒(¥400) 甘酒茶屋
平日のせいかあまり歩いている人もいなかったが、甘酒茶屋に着いたら賑わっていた。ここは車でも来ることができる。
汗をかいたが、ここでは名物の甘酒を頂いた。暑いときの甘酒も疲れが取れ美味しかった。
ここよりまた石畳(元箱根まで40分) ちょっとお疲れ気味
私の下調べでは甘酒茶屋より元箱根までは30分だったが、上の標識には40分とある。Aさんが「だまされた、だまされた~」を連呼。
ようやく権現坂を登ると、下りにかかる。石畳の下りは滑りやすく、気が抜けない。
展望広場(二子山展望) 権現坂(ここより下り)
この辺りの石畳は近年整備されたもののようだ。
杉並木を通り、芦ノ湖に到着。青い湖面に海賊船が浮かび美しい。晴れているのに、残念ながら富士山は見えない。
送迎バスで、山のホテルへ。
杉並木 山のホテル 芦ノ湖
山のホテルレストランより 豪華ランチコース 山のホテル庭園
ここはだいぶ昔に4人で来たことがある。ちょうど山のホテルツツジがきれいな時だった。あれから20年近くも経ってしまった。あの頃は若く、健康に不安もなく皆元気だった。でも、こうして皆揃って来られたことに感謝。今度はここに1泊してゆっくりしたいね。と皆で再訪を誓う。楽しい一日をありがとうございました。
帰りに湯本駅で、美味しいいかの塩辛のお店があったことを思い出した。うろ覚えだったが、福住屋だった。