-hatonosukeikoku-
 2017/05/15(月)曇り時々晴れ
去年の5月に御岳渓谷を歩いたが、続く第二弾が私の怪我のため出来なかった。ちょうど一年ぶりに続きを歩くことが出来た。
調べると大多摩ウォーキングトレイルという推奨ルートがあるようだ。古里から歩くか、鳩ノ巣からにするか検討すると、迷っていたAさんが「やってみる!」というので、無理だったら途中でやめることもできるし、古里駅からスタートすることにした。
今日は薄曇りで暑くもなく、歩くにはよい気候だ。
         八王子 8:00
古里 9:13~20
 寸庭橋 9:40
雲仙橋 10:30
 鳩ノ巣渓谷 10:40~50(休憩)
白丸ダム  11:15
数馬峡橋 11:30
数馬渓谷東屋  11:55~12:20(ランチ)
海沢大橋 12:25
奥多摩駅 12:55~13:17発
八王子  14:42
大多摩ウォーキングトレイル
古里駅で下車し、しばらくは青梅街道沿いを歩く。
10分程で、ウォーキングトレイルの標識に従い左へ進むと寸庭橋がある。
JR古里駅スタート 青梅街道と分かれ寸庭橋へ
見事なガクウツギ 寸庭橋 寸庭橋より上流を見る
クマさんと多摩川を歩いた時は、寸庭橋を渡らず、青梅街道を歩いた。
今日は橋を渡ったら右へ、松の木尾根を行く。これが山道で、結構大変だった。Aさんを気遣いつつも、私も少し怖い。(どうしても事故のことを思い出してしまう)
寸庭橋を渡った所が入口 松の木尾根
登りきると展望台 坂下観光トイレ セリバヒエンソウ
でも登りでよかった。下りだったらもっと大変だった。
やっと登りきると、展望台があった。鳩ノ巣集落が一望のもと。
雲仙橋までは、緩やかな下りでほっとした。
カタツムリ(久しぶりに見る) 雲仙橋
鳩ノ巣渓谷
鳩ノ巣渓谷は、御岳渓谷に比べるとワイルドだ。
鳩ノ巣小橋まで下り、対岸に渡る。流れに沿って、上ったり下ったりを繰り返す。
雲仙橋より多摩川を見下ろす   鳩ノ巣小橋
途中の川辺でティータイム。緑もすっかり濃くなり、川もエメラルドグリーンに染まる。癒される一時だ。
白丸から来た人が、湖畔の遊歩道が通行止めだったとがっかりしていた。 私も電話で聞いてみたが、通れる見通しは立っていないそうだ。
鳩ノ巣渓谷
最後は東屋まで急階段が続く。
白丸ダムで対岸に渡り、数馬峡橋まで青梅街道を行く。
桐の花が咲く時期らしく、山々や家の庭にも紫色の花がたくさん見られた。
急階段を登る 東屋
白丸ダム 魚道(白丸ダムの上から) ダム湖
2年前に歩いた時は、白丸湖畔から数馬峡までも通行止めだった。
今回は橋を渡り、数馬峡遊歩道を歩くことが出来た。
ちょうど多摩川海沢が合流する所に東屋があった。お腹もすいてきたので、ここでお昼にした。
数馬峡橋 数馬峡橋より多摩川下流を見る

数馬渓谷のトンネル  多摩川へ海沢が合流する お地蔵さま
    お昼を食べた後、川の左へ行くはずが青梅街道に出てしまった。交通量が多く、歩道もない所があり怖かった。
予定より早く無事奥多摩駅に着いた。ビジターセンターで、次の予定の地図やパンフを頂いてきた。
 海沢大橋 奥多摩駅
今日はウォーキング日和だったので、楽しく歩けた。またあまり暑くならないうちに、歩きたい。