ハワイファミリー旅行1(オアフ島)
-2019/08/16~22-

昨年、一度、皆で海外旅行をしようという話になった。私たちが元気なうちに、孫の受験などにかからないようにと考えると、今しかないと急に話が決まった。
期間は1週間以内で、子供から大人まで楽しめるところとなるとハワイがよさそうだ。
ただ子供たちの仕事の都合を繰り合わせるのが大変で、なんとか譲り合って夏休みに休みが取れた。
それでも全日程合わせるのは無理で、娘家族は福岡空港から1日早く、息子家族は1日遅く羽田から立った。私達は往路は娘家族に合わせ、復路は息子家族と一緒に帰ることにした。計画、航空券の予約、ホテルの手配は全て子供達がやってくれた。今回は、子供たちの通訳付きなので安心だ。
8月16日(金) 羽田発 21:20(ハワイアン航空)  アクアパームズワイキキ泊
ホノルル着 10:15 ホノルル空港で娘家族と待ち合わせ、ホテルへ
8月17日(土) カイルアビーチ、買い物  息子家族到着
8月18日(日) ダイヤモンドヘッド、ビショップ・ミュージアム(娘家族はプールへ)
8月19日(月) マノア滝ツアー、ワイキキビーチ
8月20日(火)  農園ツアー、買い物  娘家族帰国
8月21日(水) ビーチ、買い物、    ホノルル発 16:05
8月22日(木) 羽田着 19:25
8月16日
ダニエル・K・イノウエ空港(ホノルル)で待ち合わせたが、お互い待ち合わせ場所に勘違いがあり、だいぶ手間取ってしまった。
語学がダメな私たち夫婦は、 ここまで二人だけだったので不安だったが、無事会えてほっとした。
 ホテルより  プルメリア
予約してあったジャンボタクシーでワイキキのホテルに向かった。
ホテルは私達の部屋はリビング、キッチン付きにしたので、皆で集まるのに便利だ。朝食は部屋でできそうだ。(朝食7~8時オープンで、来たい人はどうぞ、ということにした。)
  ちょっと年配のフラチーム
    日本では、蒸し暑い日が続いているが、ハワイは気温は日中28~30℃くらいになるが、カラッとしていて気持ちがいい。
私達夫婦は初めてのハワイだが、日本人が多い。
5人で夕食に出かけた。街中にはプルメリアの花が咲き街路樹も南国だ。
 夕食に出かけた 孫とジージ
 8月17日
レンタカーでカイルアビーチへ。
 美しい!なんてきれいな海、砂浜。人も少なく木陰もある。娘家族は早速海へ飛び出して行った。私たちは木陰でのんびりすることにした。
そしたらまもなくクラゲに刺され戻ってきた。持参した薬で大事には至らず。(翌日、カイルアビーチにクラゲ発生のニュースが。)
カイルアビーチ
この後クラゲに刺された! ランチのハンバーガー 巨大フルーツ(ジャックフルーツ)
スーパーで買い物をした。フルーツもカラフルで、見たこともない巨大なものがあった。
外国のスーパーは見ているだけでも楽しい。
息子家族も無事到着し、夕食まではワイキキビーチへ行ったり、アラモアナに買い物に出かける。
部屋のキッチン(お揃いTシャツで)スタッフ?