ヒマラヤ・ネパール2(カトマンズ・ナガルコット)
-2019/04/26-05/01-
 4月28日(日)晴れ
今朝はゆっくり出発なので、朝、街に散歩に行こうと外に出たが、もうすでに暑い。カトマンズの街は騒音と車のクラクションの音(日本ではほとんど聞かれなくなったが)と埃っぽさで歩く気になれず、私はホテルに戻った。
午前中バクダブル観光をし、午後からヒマラヤの展望台というナガルコットに移動する。その道がすごかった。急坂の路はダートで、崖が切れ落ち、斜面を切り崩しただけの怖いような道路だった。バスの後方の席に座ったため、 天井に頭をぶつけそうなほど揺れた。
細い路地 休憩所(老人たちがくつろぐ) バクダブル
トウマディー広場 孔雀窓 地震で崩れ修復中
ニャタポラ寺院 タチュパル広場
  思っていた以上に暑い。カトマンズは、冬は2℃、夏も27~28℃くらいらしい。雪は降らないそうだ。ヒマラヤの山々に囲まれているので、もっと厳しい気候だと思っていた。
 テンプーという小型オート三輪が、市民の足として走っている。ボロボロで、いつも満員だった。
ランチ(ネパール定食) 中央 テンプー
    ガタガタ道をバスに揺られ1時間、標高2100mにあるクラブヒマラヤに着いた。
今日はガスっているが、明日は山々の展望を期待しよう。
到着後、歩いて5分ほどのスーパーに行った。物売りが付いてくる。絵はがき売りの子供も付きまとう。