日向山627m(あしがくぼ)
-hinatayama-
 2019/03/10(土)晴れ
3月に入ると急に暖かくなり、花の便りも聞かれ始めた。今年は同期会の世話人になったので、芦ヶ久保の日向山を候補に実踏に行った。
ここのところ雨が多く、世話人3人の予定と天気が合わず、Sさんは行かれなかったが、代わりに暇だからと夫たちが同行してくれた。今朝は寒かったが、どんどん気温も上がりすっかり良い天気になった。
新年から悲しい出来事があり、なかなか気が乗らなかったが、同期会のために一番尽力してくれた2Fさんのためにも途切れさせるわけにはいかない。
コース:八王子8:28-芦ヶ久保9:59-あしがくぼ果樹公園入口-農村公園ー山の花道-日向山-木の子茶屋(昼食)-芦ヶ久保14:53発
 メンバー:(t.j.k.y)4名
横瀬の里 西武線芦ヶ久保駅 茂林寺舟乗観音
 まずは観光案内書で、パンフレットをいただき、近くに親睦会場にするようなところがないか探す。
 木の子茶屋の本店が道路沿いにあり、その脇にはイチゴのビニールハウスがあっていちご狩りが楽しめる。ここはいいかもしれない。お店の人に聞くと、山の上のお店はお座敷もあるというので見て来てから決めることにする。
サンシュユ? 武甲山
ここからがものすごい急坂。標識と地図がわかりにくく、少し迷いながら進む。標高が上がると武甲山がよく見える。しばらく舗装路が続く。
気持ちのよい山道になると、農村公園という長い滑り台がある脇を上がる。開けた山の花道に出ると、急な階段がありひと登りで日向山山頂に着く。
日向山(この標識は633m)  ヒオドシチョウ
山頂は広く見晴らしがよい。武甲山がさっきより霞んできた。それにしても良い天気だ。大勢のハイカーが休憩していた。珍しいちょうちょがいた。Jさんが帰宅後調べたらヒオドシチョウというそうだ。
お昼は木の子茶屋で食べてみることにした。女将さんも愛想がなく、お店自体があまり清潔ではない。昔の山小屋のようだ。古くても清潔ならいいが、飲食店で汚いのは許せない。ここはやめよう。
途中のいちごハウスでも話を聞き、下りは早かった。
最初のお店がよかったので、もう一度そこに寄り、親睦会場にすることにした。本番の日も今日のように天気が良いことを願って帰路についた。久しぶりの山歩き気持ちよかった。