ひので野鳥の森公園
ー新緑ー
2023/04/10(月)晴れ20℃
新緑が眩しい爽やかな日に、五日市のひので野鳥の森公園に行ってきた。コロナでなかなか皆で行くことができず、やっと実現した。
丘陵は駅から歩いて30分くらいで傾斜も緩やか、よく整備されているのでのんびり歩ける。
武蔵引田駅に集合し、平らな道を北へ進む。途中イオンを過ぎると、奥多摩の山々も見える。畑が広がりのどかだ
行程:武蔵引田10:00-東光院10:35-沢沿いの道-猿取山11:20-展望台11:30~12:00-尾根(平成新道)-No4
   分岐12:50-管理棟13:05~30-武蔵引田14:00~14:15発
行程:4時間  メンバー:たまるく4名
   水がきれいな平井川を渡り、畑の中の道を右へ行く

平井川  畑の中の道
山は新緑でまぶしいくらい。枝垂桜、八重桜が見頃だ。
東光院が見えてきた。お参りをしてからハイキングコースへ。4コースあるが、沢沿いのコースを行くことにした。
   東光院鐘楼と枝垂桜(U)  階段の真ん中に二宮金次郎像(U)

クサイチゴ(U)

沢沿いコースへ  コアジサイ(U)

ツボスミレ チゴユリ   オトコヨウゾメ
   1時間ほど登ると、尾根に出た。開けた展望地で、ベンチもあるので新緑の中でお弁当を広げた。

尾根上の展望地  新緑が目にも優しい(U)
 粗末なお弁当でも、外で食べると美味しい。
平成新道という尾根道を行く。ベンチのある展望地に出た。ここから道が下ってしまいおかしいことに気づく。分岐まで戻り、仕切り直し。
アオダモの花がふわふわで真っ白だった。
   五日市市街  アオダモ
あまり見かけないオトコヨウゾメもこの山にはたくさんあった。
富士山が見えるという展望台は、薄っすら見えるか見えないか?
日当たりのよいところではヤマツツジが咲き始めた。ジュウニヒトエは塊で咲いていた。
   ヤマツツジ(U) 尾根
    この尾根の反対側は大きな西多摩霊園になっている。
4番の案内があるところで尾根から離れ、管理棟に向け下る。土日祝日しか開いていないらしく、閉まっていた。トイレはここのみ。
 ジュウニヒトエ セリバヒエンソウ
  今日会ったハイカーは、5人くらい。静かでよい所なのに、あまり知られていないようだ。青梅の山友でさえ知らなかった。
連休、激混みの高尾山に行くよりおすすめかもしれない。
 レンゲ(U)    シラユキゲシ
のんびりと里の風景を楽しみながら、駅に戻った。
今年は花が早く、うかうかしていると見過ごしそうだ。また近場でよいところ見つけて歩きましょう。
芸術的な写真8枚はUさんによります。
  八重桜   枝垂桜(U)