ひので野鳥の森公園
ー新緑・ヤマツツジー
2022/04/19(火)晴れ20℃
ひので野鳥の森公園は草花丘陵の一端の里山で、日の出町東部に位置する。日の出アルプスともいうようだ。今まであきる野市は時々歩いたが、全く知らなかった。
最近クマさんが行ってきて、よいところだったというので案内してもらった。今回は車で行く。駐車場は10台くらい停められるが、平日なら今のところ停められそうだ。電車だと武蔵引田駅から30分ほど歩く。
 行程:ひので野鳥の森PK9:45-②10:20-⑤展望地10:35~45-⑨11:00-⑪展望地11:15~45-⑲12:00-㉗12:15-㉕妙見宮12:30-PK12:50     行程:3時間 10092歩 6.6㎞
 駐車場に 管理棟(平日は閉まっている)とトイレがある。コースはたくさんあるが、クマさんが前回歩かなかった東側の植物観察コースにした。地図にある№が、標識に記入されてのでわかりやすい。
入口は住宅地の間にある。最初は急坂が続く。
 麓より(右の急坂を登る)
日の出アルプス標識 ウワミズザクラ
 急坂を登る

チゴユリ(多く見られた) 気持ちいい新緑の尾根道
 ヤマツツジ見頃
⑤展望地にて 奥多摩方面(ベンチでコーヒータイム)富士山も見られるらしい(今日は残念)
⑥平成新道・尾根道分岐

平成新道を行く オトコヨウゾメ(数か所で見られた。最初ウツギと見間違う)
 ⑭分岐 三叉路
 ⑳に下り、㉗へ登り返し、妙見宮へ
⑪展望地(お弁当タイム)展望地には必ずベンチがある

妙見宮(色彩豊かな神社)
 ヤマツツジが満開で、見事だった。
このコースにしてよかった。 斜面がヤマツツジで覆われ、新緑に映える
  クマさんが10日前とは花がだいぶ違い、前はツツジ、チゴユリなど咲いていなかったそうだ。
今日は予報に反して爽やかでよいところだった。
帰路、のらぼう菜と春菊を買った
八重桜
 ヤマツツジの間を下る  他にもたくさん見られました

セリバヒエンソウ  シラユキゲシ  ツクバキンモンソウ  クサイチゴ

ツボスミレ ジュウニヒトエ  ヤマエンゴサク  ヤマルリソウ