今熊山(505m)~金剛ノ滝
-imakumayama~kongonotaki-
  2013年04月13日(土)
行 程(4時間)
八王子 8:30(マイカー)
小峰公園PK 9:15
今熊神社 9:45~10:10
今熊山 10:50~11:00
金剛ノ滝 11:40~50
小峰公園PK 13:00
メンバーkumaファミリー4人
今熊神社ミツバツツジは、昨年は桜も満開でちょうどよい時期に行くことが出来た。今年は桜も早く、ミツバツツジも早く咲いてしまったようで、先週末が見頃だったそうであまり期待はできない。
クマさんが小峰公園に車を停めに行き、私達は今熊山登山口で降ろしてもらい一足先に向かった。
道沿いには少し盛りを過ぎているがミツバツツジのあでやかな紫、ピンクの八重桜などたくさん見られた。
今熊神社に着くと人は少ない。
今朝はこの辺り、氷が張ったそうだ。歩くには寒くも暑くもなく爽やかなよい天気。
土産物屋さんが出ていた。地元産のみそ饅頭と燻製チーズを買った。
山頂での楽しみにしよう。 ミツバツツジ(今熊神社より)
今年のミツバツツジ
桜はすっかり葉桜になり、ミツバツツジもだいぶ見頃は過ぎている。
濃い紫は少なく、薄紫から白っぽくうすぼんやりしている。散り花も多い。
 マウスポインタが上にくると去年の画像に変わる       参道を登る
神社にお参りをし、急な参道を登っていくと、今熊神社がだいぶ下の方に見えてきた。向かいの山々もすっかり春の色。
途中の展望台からは、スカイツリーや西武ドームも見えた。
   向かいの山々と中央はミツバツツジ  展望台
Sは7歳になり、高尾山に続き2回目の山歩きだが、足取りも確かで元気だ。
今熊山頂で、おやつタイム。みそ饅頭も燻製チーズも美味しかった。特にチーズは美味。(ワインに合いそうとR)
 ヤッター!今熊山(505m)登頂  急下り
金剛ノ滝へは長い急階段を下る。登りより注意が必要だ。クマさんがSの手を取って降ろしたが、こういうときロープを持ってくればよかった。
無事下りきり、逆川沿いを行くと終盤のハナネコノメ、ユリワサビなどの可愛い花が見られた。
   逆川沿いのハナネコノメ・ユリワサビ   橋を渡る
 洞窟を抜け滝へ
橋を渡り、洞窟を抜けないと滝は見られないというと、Sは興味津津。
真っ暗な洞窟だが、短いので向こうが見える。だが足元に、滝壺の水が流れていて滑りやすい。鎖につかまり抜ける。
 金剛ノ滝 洞窟を抜け
金剛ノ滝は水量も多く、水もきれいで見ごたえもある。なかなか面白いスポットだ。
分岐に戻り、左に登って行く。木の階段があり、「アスレチックみたい」と四つん這いになり登っていた。
尾根沿いを小峰公園に戻る。  階段を登る ヤマルリソウ
これからも時々は、ファミリーでハイキングができそうだ。お昼は五日市加茂庵へ。