景信山(727m)城山(670m)
-kagenobuyama/shiroyama-
 2013/08/24(土)曇り
カナダから帰りあまりの気温差(20℃位)に少々バテ気味で、毎日ダラダラ過ごしていたが、そろそろ歩きたくなった。
日帰りで、少しでも涼しい所と思って考え着くのはあそこだけだが、夜から大雨。翌日の予報もあまりよくなく、手近な高尾周辺にした。朝になってもまだ雨が降っていたが、今日は曇りの予報なので、信じて出かけることにした。多少降られもいいとしよう。
コース:ヤゴ沢~景信山~城山~小仏峠 歩程:3時間 メンバー:kuma.tekuteku
気持ちいいね~
途中の大下バス停では、大勢のハイカー(50人はいたのでは)がバスを降りたところだった。
着いた頃には雨も上がり、山の中は涼しい。暑くても、やっぱり来てよかった。
タマアジサイ オオガンクビソウ
暑いときの定番コース、ヤゴ沢を登る。入口の滝では、歌いながら5~6人が滝行をしていた。
夏草が茂り、久々に見るタマアジサイミズヒキマツカゼソウホトトギス・・・なんだか嬉しくなった。
 杉林急登 センニンソウ
ひまわりの咲き初めのような大きな花を見つけた。見たことがない。帰ってから調べると、オオガンクビソウだとわかった。ガンクビソウはよく見かけるが、この仲間は他にもたくさんあるようだ。今度じっくり見てみよう。
沢沿いに登り、途中の水場でクールタオルを浸した。「冷たくて、気持ちいい~」。
杉林の急登をジグザグに上ると1時間で景信山に着く。山頂は涼しい風が吹く。
雲の中に、富士山丹沢方面が浮かぶ。意外に展望もよい。
手前城山、奥丹沢 富士山
かわいそうな名前のヘクソカズラもよく見ると可愛い花だ。ノコンギクヤマハギクズも咲き揃い、山はもう秋の気配だ。
ヘクソカズラ ノコンギクの道 シシウド
城山へ向かう道は、暑くても大勢のハイカーが行き交い、トレイルランの人も多い。
今日の目的?
カキ氷は町で食べてもそれほど美味しくない。やっぱり汗をかいた後が一番。
カキ氷の幟に吸い寄せられるように、爽やかなブルーハワイを注文。
涼しくなった所で、温かいなめこ汁でお弁当。
城山名物カキ氷の幟 巨大カキ氷となめこ汁
城山カキ氷は、いつからかレギュラーサイズ(\400)とハーフサイズ(\300)が出来ていた。
久々に山歩きをして、なんだか体がすっきりした。秋に向けて再稼働しよう。