景信山727m・城山670m(東京)
-kagenobuyama/shiroyama-
月 日:2005/01/05(水)
メンバー:クラ、yukky
歩 程:3時間
コース:八王子自宅9:10−小仏峠PK10:00・・・景信登山口10:10・・・景信山10:00〜12:00・・・小仏峠12:30・・・城山12:50〜13:30・・・小仏峠・・・小仏峠PK14:30
2005年初歩きに景信山へ行った。小仏峠までは裏高尾の旧甲州街道をバスが走っている。山間にある道で、年末に降った雪はまだだいぶ残っていた。バスの折り返し場を過ぎ、民家がなくなると、路面はツルツルに凍りつていた。ここからは危険と考え、登山者らしい車が数台駐車していたところに私たちも車を停めた。 後から来たタクシーが少し先でお客さんを降ろし、方向転換をしたらスリップして、道路に真横になって停まってしまった。無理をすると川にダイビングしかねないと、無線で応援を頼んでいた。プロの運転手でもそうなのだから、私たちは無事でよかったと、胸をなでおろす。
景信山頂手前のトイレ
は残っていたが、登山道にはほとんどなく、アイゼンはいらなかった。山頂はほぼ360度の大展望富士山はじめ、丹沢奥多摩奥秩父東京や横浜のビル群東京湾房総半島など素晴らしい眺めだった。今日のランチはサンドウィッチとお汁粉。どこかの山の会のグループが餅つきを始めた。つきたてのお餅は美味しそうで、うらやましかった。
大展望のの景信山頂 山の会の人たちが餅つきを
ひっそりとした小仏峠茶店 奥多摩の山々(景信山より) 新宿のビル群(景信山より)
一度小仏峠に下り、城山へ登り返す。城山山頂はポカポカと暖かく、芝生で昼寝をしている人もいた。眼下の相模湖富士山、こちらからは南アルプスも見えた。茶店のメニューは豊富で、コーヒーを頼んだら、以外にもとても美味しかった。山の上にしては料金も安い。(コーヒー200円)
富士山と相模湖(城山より) コーヒーブレイク(城山茶店)
城山山頂でまたまたゆっくりと40分も休憩し、小仏峠より下山。登山道はどこも雪はほとんどなかったのに、林道が凍結していて滑りやすかった。 冬でも陽だまりの山は、気持ちよく楽しい。ただ、車で行く場合、山は冬用タイヤが必要だし、十分気をつけなくては危険だと思った。
凍てついた登山道(小仏峠)