金時山1213m
-Kintokiyama-

日 程 2000/12/25(月)晴れのち雪のち晴れ
 行 程  多摩センター6:50ー新松田7:57ー松田8:12ー御殿場8:48ー乙女峠登山口9:15ー星の王子様美術館ー仙石ー箱根湯本ー多摩センター
メンバー   Junjun.Kishiko.Kura.Yukky
 今年最後の締めくくりに、箱根の金時山クリスマス山行に行った。
小田急線で、新松田に出て、JRに乗り換え、御殿場に向かう。
 とてもいい天気で、松田駅辺りからは富士山が裾野まで、大きく見えた。
 それが、歩き始めた頃から嫌な雲がかかってきた。乙女峠についた頃には、富士はうっすらとしか見えなくなってしまった。
 丸太の階段を登ると、長尾山につく。雑木林の尾根を歩くが、右も左も真っ白で富士はどこへ行ってしまったのやら・・・。
 乙女峠は晴れ  最後の急坂、鎖場を登ると金時山頂。
 金時山からの富士は圧巻だと言うので、期待していたが、どうやら怪しくなってきた。

頂上についたときはすごい風で、思わず金時茶屋に駆け込んでしまった。
 天気はどんどん悪くなり、風も強くなってきた。 今日はクリスマスなので、山頂でクリスマスパーティーをしようと、クラッカー、シャンパン、ケーキ、プレゼント交換の用意までしていった。
 なんとまで降り始めてきた。
   Merry Christmas
   小屋の中は吐く息が白くなるほど温度が下がり、隙間からはが吹き込んできた。
 それでも、順子さんが組み立て式シャンパングラス(そんなものがあるんです)まで持ってきてくれたので、小屋にいた人まで巻き込んで、メリークリスマス!
 金時お姉さんの作ってくれた、温かいうどんに一息ついた。こういうときに小屋があるのはありがたい。
 ヒューヒューと音を立てて吹く風と、どんどん白くなっていく景色に気があせり、心残りながらも早めに下山することにした。
 金時神社までは1時間ほどだが、雪が積もった道は滑りそうで怖い。でもこのルートは風当たりも少なく、無事降りてこられた。
     金時山は雪化粧
   急いで降りたので、時間がありサンデクジュペリの星の王子様美術館を見たり、コーヒーを飲んだりしていたら、なんと外は、さっきのことはうそだったかのように、すっかり晴れて、日が射してきた。
 金時山も山頂まで見渡せるようになった。低気圧が通るのと一緒に、登って降りてきたようだ。
   ♪ま〜さかりか〜ついだ♪♪
 金時神社  こんなことなら山頂でもっとねばっていたら、素晴らしい富士の姿が見られたかもしれない。
 無事降りてくると、笑ってしまうような、クリスマス山行だった。今度来るときは、ぜひ雄大な富士の姿が見たいものだ。