国師ヶ岳2591m(奥秩父)
-kokushigatake-
日 程 2008年6月18日(水)
行 程 八王子7:15−(中央高速)−勝沼IC−大弛峠11:35〜45・・・夢の庭園12:10〜20・・・前国師12:30・・・北奥千丈分岐12:35・・・国師ヶ岳12:45〜13:15・・・大弛峠14:00ーサクランボ狩りー勝沼ー八王子17:45
メンバー kuma.yukky
サクランボ狩り 山梨市いわで「鈴木農園」・・・30分2000円(要予約)
梅雨の中休み
今週は梅雨の中休みで、晴の日が多い。今日もよい天気になりそうだ。
大弛峠までひどいダートだった林道は、数年前に全面舗装になり普通車でも簡単に入れるようになった。
アクシデントがあり、予定より大幅に遅れたが、なんとか大弛峠に到着した。もう、お昼近い。
それでも平日なので、駐車場はまだ空いていた。
大弛峠駐車場 大弛小屋
ゴゼンタチバナ 夢の庭園
シャクナゲを期待して行ったが、全く咲いていず、まだ固いつぼみだった。 花崗岩の斜面に、シャクナゲ、ハイマツ、ダケカンバが自然の力で巧みに調和されている。金峰山方面は雲が多い。
階段が続く登山道
シャクナゲは多いが・・・ 夢の庭園(枯れ木が多い) 日影は残雪があった
前国師ヶ岳(北奥千丈岳がよく見えた) 北奥千丈岳と国師ヶ岳分岐 国師ヶ岳(後方は北奥千丈岳)
アクシデント続出 前国師で会った人たちが、「シャクナゲは7月中旬くらいかしらね。」と言っていた。がだいぶ残っていたので、今年は遅いのかもしれない。国師山頂でお弁当を食べ、時間もないので北奥千丈も行かず、引き返した。
今日の失敗は、まずは、カーナビ入力ミス。大弛峠を入れたら、長野県の川端下方面から案内していた。変だと気づき入力しなおし、勝沼ICで降りる。今度は牧丘で焼山峠方面に行ってしまったら、途中が通行止めで戻るはめになった。kumaさんはもう山はやめて、サクランボ狩りだけにしようといったが、よい天気だし、せっかく来たのだから私はあきらめきれず。牧丘で杣口林道へ。これでやっと軌道修正でき、大幅に遅れたが、行くことは出来た。
山歩きはほんの少しだったが、よい天気で、清々しい山の空気を吸えただけでもよかった。
帰り道で、サクランボ園に立ち寄り、念願のサクランボ狩りをした。そこで最後の失敗。車を塀でこすってしまった。(ア〜〜ア)
でも、生まれて初めて、サクランボ(佐藤錦)をおなかいっぱい食べた。真っ赤に熟したサクランボは、甘くて新鮮で、スーパーで買うより数倍も美味しかった!