草戸山・雄龍籠山
-くさとやま・おたつごやま-
 2021/11/19(金)晴れ
相模原市大戸にある、大地沢青少年センターに車を停めて草戸山周辺のハイキングに行った。
行程:大地沢青少年センターPK10:00ー草戸峠入口10:15ー草戸山10:35~50ーはなさき休憩所11:05ー城山湖11:20~30ー雄龍籠山11:45~12:15ーPK12:55ーアイス工房ピュア13:15~30
大地沢青少年センター駐車場 草戸峠入口 草戸山近道分岐
草戸山まで駐車場から1時間もかからない。近い。
山頂には、数人のハイカー。汗びっしょりの女性にシャッターを頼まれた。高尾山口から来たそうだ。あのコースはアップダウンがきつい。
草戸山 城山湖東ルート
休憩所の前にすごい階段があった。100階段とかいうそうで、長くて急だ。
トレイルランの女性たちが登って行った。若者は元気!
   100階段 はなさき休憩所
城山湖畔でお弁当にしようと思ったが、草刈り作業中でうるさいので、発電所の休憩所に行こうとした。
金刀比羅宮の階段の所に、「雄龍籠山」まで40mと書いてあった。聞いたことはあるので、行ってみることにしした。
城山湖 紅葉のもみじ

金刀比羅宮
展望がよい休憩所
登り始めて40mくらいのところに広く見晴らしがよい休憩所があった。取り合えず山頂まで行ってきてからお昼にしよう。
 航空神社という小さな祠や、奥の院があった。しばらく登ると、「境川水源の地」の大きな看板があった。山頂の標識は見当たらないが、これより上はなさそうなので、引き返すことにした。(帰宅後調べてみると、「雄龍籠山」の山名は小さな木にかかれ、立木に括り付けてあるようだ。)
 帰りは「アイス工房ピュア」にちょっと寄り道。