槇寄山奥多摩
-makiyaseyama-

日 程  2002/02/10(日)曇りのち雪
 行 程  八王子8:10−数馬の湯PK9:20−西原峠11:00〜10−槇寄山11:20−三頭沢分岐12:35〜13:15−三頭大滝14:00−都民の森PK14:20−数馬の湯14:50
 歩 程  4時間10分
 メンバー  森のクマさん、Yukky
 温 泉  数馬の湯〕料金 3時間800円(フェイスタオル付)

連休なので、曇り空だったが笹尾根でも歩いてみようと出かけた。車で行ったので、帰りのことを考え急遽行き先を変更して、西原峠から槇寄山三頭山方面に行くことにした。

帰りに『数馬の湯』に立ち寄る予定だったので、第2駐車場に車を停め、檜原(ひのはら)街道を5分くらい進むと、左手に西原(さいばら)峠入り口の看板がある。
トイレは、車道をさらに少し先に行ったところにある。キャンプ場を左手に見ながら進むと、右折の案内板。民家のすぐ横の急坂を登ると、登山道へ出る。
 歩き始めた頃からがチラチラ降ってきた。クマさんは晴れ男なのに、今日はパワーが足りないようだ。
 雪の笹尾根  (くまさんいわく、だから吹雪にならなかったそうだ)
 西原峠への道は、雪は積もっていたがよく踏みしめられ、アイゼンをつけなくても歩きやすい。
 周りの景色は雪に煙って全く見えない。静かな登山道をリスが横切っていった。
 1時間ほど歩き、西原峠に到着。
 山梨方面から登ってきた人、三頭山から下ってきた人、こんな日でも連休なので結構人が多い。
 ここで軽アイゼンとスパッツをつける。  西原峠
   一登りで槇寄山だ。ここは富士山や三つ峠方面の見晴らしがいいところだが、今日は何も見えない。
 雪は降り続く気配なので、そのまま下ることにした。北斜面は30〜40センチは積もっている。ストックをついた穴が青白い。
 一度下ると、あとはずっと登りが続く。尾根の両側の林は真っ白だ。
おなかがすいてきたけれど、休憩する適当な場所がない。

1時間ほどで三頭沢分岐に到着。ベンチがあったのでここでやっとランチにすることにした。

三頭沢分岐   雪は少し小降りになってきた。
 歩いていると、あまり寒さは感じない。でも今までだったら、雪の中を歩くのも、まして雪が降る中でランチなんて考えられなかった。
 早々に食事を済ませ、三頭大滝に向けて下山することにした。初めてのコースだが、登ってくる人も、下る人もいたので心配なさそうだ。
 予定通り2時に三頭大滝に着いた。周りが凍りついて、ツララがたくさん出来ていた。
   凍りついた三頭大滝

都民の森駐車場からは、3月にならないとバスは出ないそうだ。

数馬の湯へのバスは人数がまとまれば迎えに来てくれると言うが、今日は私たち以外にはお客さんはいないようだ。
 歩くと1時間もかかると言うので、電話をしてみたら、うれしいことにすぐに迎えに来てくれた。本当にありがたい。
 三頭大滝のつらら  雪を見ながら、温泉に入りぽかぽかに温まって帰路に着いた。