御岳山ロックガーデン
ー残暑の秋ー
2023/09/15(金)曇りのち雨32℃
ロックガーデンは、10年前に田部井さん企画のイベントに参加してから行っていなかった。御岳山には何度か来ているが、ロックガーデンまでは行っていない。
最近10年が早い。ちょっと前だと思っているとすぐに10年くらい経っている。
今日は天気予報が怪しい。3時頃から雨になる予報。迷ったが、3時までなら戻ってこられそうなので、雨具持参で行くことにした。こういう時、元山女は行動が早い。
行程:御岳9:44-御岳ケーブルカー10:20-御岳山-ロックガーデン-ケーブルカー14:10-御岳14:58発
行程:5時間  メンバー:3(s、j、y)
トリカブト  シュウカイドウ
夏が終わらない、今日も蒸し暑い。ケーブルで山の上に来るとそれでもいくらか涼しい。
トリカブトシュウカイドウシュウメイギクハギなど秋の花が見られた。
天気が心配なので、御岳神社には階段の下で手を合わせ、今日はそのままロックガーデンへ向かう。
神代欅(樹齢1000年) 変わらずご立派でした
長尾平の先を下る 天狗岩 清々しい流れ
沢沿いを行く ツリフネソウ ロックガーデン
ロックガーデンは木々の緑と、沢の流れのとても気持ちのよいところだ。
 三人とも久々なので、浅瀬の沢を渡ったり、沢の水に手をつけたり楽しんだ。
東屋のあるところでお弁当にした。休んでいると汗が引く。
綾広の滝

天狗の腰掛杉  キバナノアキギリ  レンゲショウマ ツルニンジン
綾広の滝は水量も多く見応えがあった。周りの大岩もすごい!何度か見たはずだが、思ったよりダイナミックだった。
大岳山からの縦走コースに上がり、緩やかな道になる。
東屋の所にあるトイレはあまりきれいではなかったようだが、奥の院分岐の所にあるトイレは新しく清潔だった。
 Jさんが、「天狗の腰掛杉という巨樹があるそうだが、いつも見落としている」と言うので気をつけて歩いた。奥の院入口の道標のところにありました。御岳山には巨樹が沢山あるそうで、今度登るときには見つけながら歩くのも楽しいかもしれない。
ケーブルを降りたら雨がポツポツ降ってきた。バスに乗り込んだとたんに、ものすごい雨になった。ギリギリセーフだった。電車に乗ると止んでしまった。
久しぶりに来ると、ロックガーデンってこんなに素敵なところだったかと改めて思う。辛いことがあったSさん、少しでも気持ちが癒されたらいいのですが。