三ツ峠山(富士周辺)1775m
-mitsutogeyama-
 2009年7月20日(月)   行 程(6時間)
  八王子7:24⇒高尾7:46⇒大月8:27〜40⇒達磨石9:10〜25⇒股のぞき10:00⇒八十八大師11:10〜25⇒屏風岩11:40⇒四季楽園12:00⇒三ツ峠山頂12:10〜20⇒四季楽園12:30〜13:00⇒木無山13:15⇒母ノ白滝14:20〜35⇒浅間神社15:00⇒富士健康センター15:10〜17:00⇒河口湖17:49⇒大月18:40⇒八王子19:30
交通費 電車:740×2+110=\2590 \5035
タクシー:7100+2780÷4= 2445
メンバー  mako.misa.kuma.yukky・・・4名
 温 泉  富士健康センター(2時間\840、タオル大小付)
 夏山トレーニング山行
先週は、最高気温が35.7度という猛暑を記録したが、夏の親戚山行に向け三ツ峠トレーニング山行に行った。

三ツ峠はルートがいろいろあるが、一番若いMちゃんが、トレーニングなのだから、一番大変な三ツ峠駅からのコースにしよう。というので、頑張って登ることにした。私は、バスで登山口まで登る、楽々コースしか登りに使ったことはなかった。

でも、さすがに駅から登山口までの車道歩きは、暑さでバテそうなので、タクシーを使うことを提案し、1時間短縮できた。三ツ峠駅にタクシーは常駐していないので、調べたら、大月からタクシーで行っても富士急行は料金が高いので、あまり変わらないことがわかった。
 達磨石のすぐ近くまで、車が入れる。 【 登山口(PK5〜6台)】
  富士山?
 Mちゃんが「あの形のいい山はなに? 」今まで雲に隠れていた富士山が姿を見せた。富士山は雪がないとわかりにくいのかもしれない。
登山道を歩き始めると、やはり富士山のふもとだけあり涼しい。
 このコースは、昨年秋に下りに使ったことがあるが、急坂続きだった。ゆっくりペースで登る。
 私は温泉グッズも持っていくので、ザックはなるべく軽くしていたが、皆、水2リットル、その他もちゃんとトレーニングにふさわしいパッキングをしている。えらい!
【達磨石】   1時間半は黙々と急坂を登る。

【雑木の森】  【不二石(大岩)】
   きつい登り
 夕べ飲み会だったためか、kumaさんが遅れ気味。不二石のところで少し休憩して待つ。

緑の森の中に赤いよだれかけが見えた。やっと八十八大師に到着。たくさんのお地蔵さまが皆こちらに向いている光景は、知らないとびっくりする。
 ここで、大変な急坂はだいたい終わる。ベンチに腰を下ろし、笹団子で腹ごしらえ。
  屏風岩に貼り付く、クライマーたちを見上げながら山頂を目指す。
 【八十八大師】

【ガレ場(落石注意)】   【屏風岩】
 三ツ峠(開運山)〜涼しい〜
この辺りから、高山植物がたくさん見られるようになった。 レンゲショウマがかわいい蕾をつけていた。
階段を登ると四季楽園に着く。休んでいる人が「三ツ峠駅から登って来たの。すごいね〜。5時間くらいかかった?」正直に「登山口までタクシーを使いました。」ベンチ(使用料100円)にザックを置き、とりあえず山頂へ 。
 三ツ峠山(開運山)は、残念ながら雲が上がってきて、何も見えない。晴れていればド〜ンと大きな富士山と河口湖が大展望なのに。
 ベンチに戻り、お弁当にした。気温18・5度、涼しい〜。休んでいると上着が必要になる。
 三ツ峠山(ガスって展望なし)
山頂付近で見た花 (シモツケソウ、アヤメ、クルマユリ、クガイソウ、カイフウロ、アザミ、ウスユキソウ、サラシナショウマ・・・)

【クガイソウ】  【アヤメ】

【クルマユリ】 【 シモツケソウ】

【 アザミ】 【カイフウロ】
 母ノ白滝コース

【木無山(1732m)母ノ白滝、天上山への分岐】 【 林道を横切り下る】

【送電線の脇を行く】  【赤松の静かな森】
【 母ノ白滝(マイナスイオンいっぱい浴びる)】
  木無山周辺はなだらかな草原で、シモツケソウは今が盛りのように道の両側に大群落を作り、カイフウロクガイソウハクサンシャジンなど多くの花が見られた。

母ノ白滝へは、初めて歩いたが、歩いている人は少ないようで、とっても静かなコース。標識もあり、道も整備されているので迷うようなことはない。 ただこの時期、夏草が伸びて、道を覆うようなところもあった。
  緑の季節は、展望はあまりないので、河口湖を見ながら下れる天上山へのルートの方が人気があるのかもしれない。

小さな沢を2〜3回渡ると、涼しげな水音がする。母ノ白滝は、名前の通りやさしい滝だった。水遊びをしている女性たちがいた。気持ちよさそう〜。
 このコースの登山口には、浅間神社があった。

想定外だったが、すぐ近くに健康センターがあったので、早く汗を流し、喉をうるおしたかったので、皆迷わず温泉へ。河口湖周辺にある日帰り温泉は高いが、ここはリーズナブル。すいていてよかった。Mちゃんは二十歳になり、おおっぴらにビールが飲める。
 【浅間神社】  展望はよくなかったが、よいトレーニング山行ができた。

今回は三連休の最後とあって、渋滞が予想されたので、電車で行った。車は便利だけど、電車なら縦走も可能だし、帰りに疲れても居眠りもできるので、最近は電車で行く機会が多くなった。(歳かな〜)
  バスやタクシーをうまく使えば、日帰りでも可能な範囲も広がる。これからも公共交通機関を、大いに利用しようと思っている。