見城山・日向山
-mizyoyama.hinatayama-
 2013/12/08(日)曇り
今年も1年の締めくくり忘年山行の時期になった。TさんとSさんが東丹沢見城山(みじょうやま)から日向山への軽いハイキングと、忘年会を計画してくれた。今回忘年山行は初参加のUさんは、丹沢デビューだそうだ。小田急線本厚木駅、東口改札口で待ち合わせる。
    町田 8:07
本厚木 8:23~8:40発(七沢行きBS)
広沢寺温泉入口 9:08~10
愛宕神社 9:35
見城山 10:15~20
日向山 10:50~11:20
浄発願寺奥の院分岐 12:20
 奥の院岩屋 12:45~13:00
クアハウス山小屋  13:15~16:30
 日向薬師バス停 17:25発(BS)
 伊勢原 17:55発(小田急)
丹沢大山フリーパスBキップ(町田より)\1050   メンバー: 12名(t.r.s.s.a.u.s.a.j.s.k.y)
忘年山行
広沢寺温泉入口でバスを下車し、見覚えのある道を広沢寺温泉へ向けて歩く。
八王子では霜でやられた皇帝ダリアも、この辺りではまだ元気だ。鐘ヶ岳大山も姿を見せる。
残った柿の実(photo by u) 鐘ヶ岳
車道から離れ、愛宕神社の階段を登る。
境内を横切り、見城山登山口を行くと、落ち葉が掃かれた跡がある。
見上げると七沢地区のボランティアの人達が、登山道の落ち葉を掃いていた。ありがたいことだ。
見城山登山口(愛宕神社) ボランティアの人が落ち葉掃き
この辺りまだ十分紅葉が楽しめる。時々はっとするような真っ赤なモミジが見られた。
尾根に出ると、明るく平坦な道になる。落ち葉を踏みしめ歩く。
   紅葉(photo by u) 登り途中で(女子のみ)(photo by u)
タマネギ石
足元にある石はタマネギ石といい、丹沢が隆起した時に地表に露出した岩石が、風化作用よってタマネギの皮をむいたようになったものだそうだ。聞かなければ、知らずに通り過ぎるところだった。
注意して見ると結構見られる。 タマネギ石 尾根歩き
見城山への道は地図に破線さえもないが、わかりやすく道標もある。数年前にボランティアの人達が整備してくれたそうだ。
木の根がむき出しの急登を登ると、見晴らしがよくなった。
小さな祠 木の根の急登
南側は江の島や相模湾を望める。丹沢は海を眺められる山が多く、開放的だ。
見城山からは、都心方面の見晴らしがよい。新宿ビル群、スカイツリーも見られた。ここはスカイツリーよりずっと低い。
相模湾を望む 見城山(360m)
「今日は大勢なので、ここから急で足場が悪いところがあるから、重い人は後から来て。」と言われた。見渡してもやっぱりクマさんが最後のようだ。右側が崖で狭く路肩が崩落し、踏み抜いてしまいそうな穴が開いているところもあった。
日向山
日向山到着11時前。少し早いが、簡単にお弁当休憩にした(後があるので少なめに)。
 今日は雲が多く、あまり陽射しがない。でも、風がないので寒くはない。
日向山(404m) 山頂で休憩中
日向山を下ると、日向薬師の分岐だが、私達は直進する。
また木の根道の急坂があった。
3年前の忘年山行で行った大山三峰山が、木々の向こうにギザギザの姿を見せる。
日向薬師分岐 木の根道急登
急坂を登りきると、大きなモミの木がある広場があった。
この道は、梅ノ木尾根に続く大山へのルートだそうだが、他にも弁天御髪尾根などまだまだ知らないルートがたくさんありそうだ。
大山のメインルートは混雑しているが、こちらはとても静かだ。
大モミの木  大山三峰山
分岐を浄発願寺奥の院へと下る。
丸い僧侶の墓石が立ち並び、中央には岩屋がぽっかり口を開けている。
その昔は、一般の人は入ることが出来なかったそうだが、ヘッドランプをつけて入って見た。墓石やお地蔵様が所狭しと並んでいた。
一人では怖くて入れそうもないが。 浄発願寺奥の院岩屋
降りてきたら、モミジは見頃のものが多く、まだ紅葉が見られるとは思ってもいなかった。
奥の院へと下る。
奥の院への下り(photo by u) 盛りの紅葉(photo by u)
 男の駆け込み寺
浄発願寺は男の駆け込み寺ともいわれるが、三度にわたる山津波で埋没し、土台や灯篭だけが残っている。
罪人が一段ずつ築いたという五十三段の石段を下る。
   浄発願寺奥の院跡
山を下り、道路に出たところが『クアハウス山小屋』で、今日はここで入浴後、忘年会となる。ここは、料理も美味しく安かった。
Sさんが、早くから日程調整やら実踏までしてくれ、今日の参加者は過去最高12名。忘年山行初参加が2名。シャベイさんの娘さんは、立派に二代目を継げるほど場を盛り上げてくれた。皆お酒も入り、賑やかで楽しい会になった。
案内役と原案を決めてくださったTさん、ありがとうございました。
丹沢、初参加のUさん、他にも丹沢のよい山、コースたくさんあると思います。またの機会に是非ご参加を。