御座山2112m(西上州)
-ogurasan-
年月日 2005/06/01(水)
画像クリックで拡大
メンバー 森のクマさん、yukky
行 程 八王子5:00−中央高速ー須玉IC−141号線ー小海ー白岩ー登山口PK8:00〜15・・・長者の森分岐8:45・・・見晴台9:25〜35・・・前衛峰10:05・・・御座山10:50〜11:55・・・前衛峰12:35・・・長者の森分岐13:40・・・PK14:00・・・八王子17:15
歩 程 4時間30分
シャクナゲの山
山仲間から突然、御座山シャクナゲ見頃のメールが届く。”ゴザヤマ”?聞いたことない。ネットで調べたらなんと”オグラサン”と読み、西上州の端っこにあった。
中央高速を須玉ICで降り、141号を北上。小海町より右折し白岩を目指す。白岩で大きな看板に『農道につき、車両通行は自粛するように、バスは長者の森へ行くよう』に書いてあった。でも道標はたくさんあった。
左にはずっと八ヶ岳が裾野まで見えた。 前日まで雨降りだったが、今日は晴天。 林道終点に車を停めた。駐車スペースは5〜6台。
最初はミツバツツジが続くカラマツの落ち葉で登山道はフカフカ。 長者の森分岐。長者の森は駐車スーペースは30台。だが、1時間余計歩く。 シャクナゲは標高1500m辺りから1800mくらいが見頃
花のトンネルができる
見晴台(1750m)から見た北アルプス(画像クリックすると、槍の穂先から穂高が見える)肉眼では見えなかったが、ズームで撮れていた。
見晴台より御座山(オグラサン)2112mを望む。神が舞い降りたからその名が付いたというが、本当にそんな気がする山頂だった。
山頂より南アルプスを望む(画像クリックすると、右は甲斐駒、真中のの雪山が北岳
あと一息
シラビソとコメツガの苔むした森。急登を登る
岩峰の御座山頂。360度大展望。東に両神山。手前は蓼科山。その後には北アルプス八ヶ岳南アルプスが続き手前には金峰山瑞牆山甲武信岳
名前も知らなかった山で、ちょうどよい花の時期にめぐり合えた。友達のおかげで素晴らしい山歩きができた。遠かったが、思い切って行ってよかった。
御座山は、あまり人の手が入っていない、山らしい山だった。ベンチなどもなく、歩きにくい階段もない。だが、道標は整備されている。
上の方はまだ蕾が多い。 山頂直下の新しい避難小屋 山頂は今まで見たこともないような大パノラマ。あまりの展望のよさに1時間以上留まる。