奥入瀬・十二湖巡り2
-oirase/zyuniko-
 2017/06/30~07/03
梅雨時で、天気を一番心配していた。雨具、傘、雨でも強い山用衣類を用意し、万が一の時は予定変更も考えていた。ところが、晴れ男クマさんのパワーはまだ衰えていなかったようで、雨にも降られず、予定通り行うことが出来た。
ホテルのフロントマンに聞くと、奥入瀬を歩くなら下流から湖に向かって歩いたほうが、景色も見やすいし、最後に十和田湖が開けると達成感があるという。また、遊歩道が整備され、見どころの多いのは石ヶ戸(いしげど)まで(9km)のようだ。子ノ口(ねのくち)から焼山まで(14km)行くつもりだったが、アドバイスに従うことにした。
       7/2
 ホテル十和田荘 8:20
休屋 8:30(バス)
石ヶ戸 9:07
子の口 12:20~13:00(ランチ)
十和田湖遊覧(子ノ口) 13:30
 休屋(やすみや) 14:20~15:45(湖畔散策)
 ホテル 16:00
7/3
ホテル 9:30(ホテル送迎バス)
八戸駅 11:40~13:07(はやぶさ20号)
東京駅 16:04~16:15(かいじ115号)
 メンバー: k.y 2名  八王子駅 17:04
7月2日(日)曇りのち晴れ   奥入瀬
ホテルから徒歩5分のところにバスの発着所がある。休屋(やすみや)という。バスの出発まで湖畔を散策した。今日は風が強い。
バスで奥入瀬渓流沿いを40分程走ると、石ヶ戸に着いた。休憩所やトイレもある。
朝の湖畔 石ヶ戸(イシゲド)バス停
石ヶ戸とは、大石で出来た岩屋があり、美女盗賊のすみかだったとの伝説がある。
遊歩道も整備され、歩きやすい。川のすぐ近くを歩けるようになっている。ミルフォードトラックを思い出す。
静かな下流 石ケ戸の瀬
  緑はだいぶ濃くなり、渓流との対比が美しい。
遊歩道から渓流の向こうに屏風岩という断崖が見えてきた。波を打ったような形で、圧巻の景観が続く。道路側には馬門岩がある。
 水量は多い  屏風岩
   阿修羅の流れは、奥入瀬の代表的な景勝地。清流が水しぶきを上げながら流れる。
豪快な滝、白糸のような繊細な滝、涼やかでやさしい滝など右に左にたくさんの滝が現れる。
 馬門岩  阿修羅の流れ
  流れの中に、苔むした岩と草木が生え、島が点在しているよう見える。九十九島と呼ばれている。
渓流沿いは、ほとんどが森の中で直射日光が遮られ 、とても涼しい。この時期歩くには丁度よい。休んでいると肌寒いくらいだった。
 千筋の滝    九十九島

雲井の滝(落差25m)    白布の滝(落差30m) 橋を渡り向こう岸へ
ほとんどの滝が近くまでは行かれないが、九段の滝は唯一近づける。高さは15mほどだが、岩が段々になっている珍しい滝だ。
遊歩道は平か、緩やかに上る道だが、一ヶ所階段を登るところがあった。
九段の滝   苔むした階段を登る
  この時期花は少なく、オオバショウマ、ズダヤクシュ、モミジカラマツなどの地味な花が見られた。 エンレイソウは実がついていた。
石ヶ戸から子ノ口までトイレ3ヶ所、バス停は4ヶ所あるので長く歩く自信のない人でも、気軽に楽しめる。
 オオバショウマ?咲く清流  ぼこぼこノ木
不老の滝   ベンチも所々にある
銚子大滝は近くに駐車場もあり、人気スポットのようだ。人も多くなってきた。落差7mだが幅は20mもあり、豊富な水量は大迫力だ。
そろそろ終盤、子ノ口水門に着いた。
銚子大滝   子ノ口水門
   予定時間の3時間余りで子ノ口に到着。湖畔の案内人に、今日は対岸の休屋側が、風が強く船が出ていないと言われた。船で渡りたい思っていたので、とても残念。
取りあえず、稲庭うどんを食べて待つことにした。
 十和田湖河口  十和田湖到着!  十和田湖遊覧船
船をあきらめかけていたら、風が静まり13:30から就航すると案内があった。バスよりも時間と料金はかかるが、初めての十和田湖遊覧ができるのでうれしい。
船に揺られ気持ちよかったのか、クマさんはほとんど寝ていた。
遊覧船 乙女の像(高村光太郎作)
船着き場から15分程歩き、乙女の像を見に行く。
母が昔、乙女の像を見て来て、太ったおばさんのようだったと言っていたことを思い出した。乙女というから華奢な少女像を想像していたのかもしれない。確かにたくましい。
森の小道を少し歩くと、十和田神社がある。せっかくなのでお参りして、杉並木の参道を歩いてホテルまで帰った。
十和田神社
 7月3日(雨時々曇り)  八戸から帰路へ
ずっと雨に降られないですんだが、今朝は雨。今日の予定はホテルのバスで八戸に送ってもらい(八戸には無料送迎つき)、新幹線で帰るだけなので降られても大したことはない。八戸までは2時間ほどで着く。
私達は田舎もないので、鉄道の旅はほとんどしていない。甥に鉄ちゃんがいて、今回もいろいろ教わった。これに味をしめ、これからも国内旅行を楽しもう。奥入瀬は季節を変えてまた行ってみたい。
涼しくよい旅をしてきたが、翌日から東京は猛暑。暑い!