大山1251m(丹沢)
-oyama-
年月日 2007年12月16日(日)
行 程 町田8:07−(小田急)−秦野8:40〜8:55ー(バス)−ヤビツ峠9:30〜45・・・大山山頂11:00〜11:45・・・見晴台12:40・・・つづら坂・・・登山口14:10・・・日向薬師15:00〜15:30・・・七沢温泉16:00〜19:00−(バス)ー本厚木ー(小田急)ー町田
メンバー S夫妻、kura,wasabi,kuma,yukky,T夫妻(忘年会のみ)・・・8名
温 泉 七沢温泉『七沢荘』
忘年山行
今年最後の山行に丹沢の大山と、その後の忘年会は七沢温泉に決まった。
便利でお得な”丹沢フリー切符”を使い、秦野駅に集合した。朝から登山日和。空は真っ青で気持ちよい。
残念ながら、T夫妻は忘年会だけの参加になった。
ヤビツ峠 下社への分岐
大山へは一番楽なコースで、ヤビツ峠から1時間15分ほどで山頂につく。
富士山丹沢表尾根の展望が素晴らしく、高度を上げると南アルプスも見える。眼下には宮ヶ瀬湖も見え、楽しみながら歩けた。
山頂付近になったら昨日の雨が山ではだったのか、地面が白くなっていた。
阿夫利神社鳥居 宮ヶ瀬湖
大山から見た富士山(画像クリックで拡大) 大山山頂より 横浜と東京湾(画像クリックで拡大)
雪の残る山頂で、展望を楽しみながら簡単にランチをすませた。見晴台から九十九曲がりを下り、日向薬師系由で七沢温泉へと向かう。けっこう時間がかかる。
尾根を歩いていると、左に九十九坂、真っ直ぐは日向薬師の標識があった。5万分の一の地図で検討もしていたし、私達は何の疑いも持たず、九十九坂を下った。
くねくねと下り、もう林道が目の前に見えたあたりから、道が怪しくなってきた。
阿夫利神社 見晴台から見た大山
最後は道なき道を下り、無事?林道に出た。ちょっと変だと思いつつ、林道を15分ほど下ると、本当の九十九曲がりから下りてきた道があった。九十九坂九十九曲がりを間違えてしまったようだった。それにしても紛らわしい。(最近こんなことがよくある・・・)
男の駆け込み寺とも言われている、”浄発願寺”(男性は覚えておくといいかも)を過ぎ、のどかな道を日向薬師へと向かった。薬師までは1時間近くかかり、道端では地元の野菜を売っていて、あちこちで寄り道をし、ザックもふくらんだ。
日向薬師はかやぶき屋根の立派な建物で、日本三大薬師の一つ(他の二つは知らないが・・・)だそうだ。車道歩きでくたびれ、甘酒を飲んだりゆっくり休憩した。
そこから更に30〜40分歩いたところに七沢温泉はあった。T夫妻はもう到着していた。まずは温泉に浸かった。つるつるするよい温泉だった。初顔合わせの人も1年ぶりの人もいたが、名物の豆腐料理に舌鼓を打ち、にぎやかに忘年会となった。
つづら坂 いろいろと失敗もあった一年だったが大過なく、無事過ごすことが出来た。来年も楽しんで歩きたいと思う。