御岳山ロックガーデン929m
-Mitakesan-

日 程  2001/11/05(月)曇り時々晴れ
 行 程  青梅駅9:00−御岳滝本駅9:40−御岳山駅9:50−御嶽神社10:35−長尾平10:55〜11:15−天狗岩11:35〜55−ロックガーデン12:15〜13:10−綾広の滝ー長尾平分岐ー御岳山駅14:40ー滝本駅ーつるつる温泉15:30〜17:00ー武蔵五日市駅
 歩 程  3時間
 メンバー  Chieko.Mako.Misa.Syun.Yasuki.kura.yukky・・・7名

子供3人を含む、7人で紅葉の御岳山にハイキングに行った。
 皆、奥多摩にはほとんどいったことがないと言うので、青梅駅に集合し、kuraの案内で、吉野梅林吉川栄治記念館、自殺の名所(?)などを車で回りながら、御岳山へ向かう。
ちょうどケーブルの”50周年記念スタンプウォーク”をしていたので、ケーブルとリフトを乗り継いで、スタンプを押しながら進んだ。
 大イチョウとケーブル  急な階段をあえいで登り、御嶽神社で5個目のスタンプをゲット。

今日は曇りがちであまり展望は良くなかったが、山々の紅葉はなかなかきれいだった。長尾平でお茶とお菓子で中休止。

ここからは2組に分かれていくことにした。kuraと子供3人にMakoさんは、丸太の階段を下り、七代の滝から鉄梯子を登り天狗岩へ。そのほかはなだらかな坂を下り、天狗岩で待つことにした。10分ほどすると、皆元気に上ってきた。
     御嶽神社
   巨大な天狗岩には鎖がついていて、登れるようになっている。私と子供たちで登ってみることにした。岩の上には祠が祭ってあった。私の心配をよそに男の子二人はスイスイと降りてしまった。
 ロックガーデンミニ奥入瀬渓谷のようで、季節を問わずいいところだ。今日はまた渓谷と紅葉が素敵だった。皆気に入ってくれて、misaちゃんは来年お友達を連れて来たいといっていた。
 紅葉のハイキングコース
 ベンチのあるところで、ランチタイム。お味噌汁やスープを作り、それぞれお弁当を広げた。   男の子たちは早々に食べてしまい、沢で遊んだり、飛び回っていた。
 misaちゃんが上手にリンゴをむいてくれた。さすが6年生。コーヒーを入れゆっくり食事を楽しんだ。 しばらくは沢沿いに進み、綾広の滝へ。水量も多く、結構見ごたえがある。
   沢を渡る
 ここからは少し急坂が続く。最後は足が上がらなくなったと言っていたChiekoさんも、3月に高尾山を歩いたときよりずっと元気だった。
 最近近所の人たちと、夜のウォーキングを始めたそうだ。こうして、何か目標があると、皆心がけて歩くようになることはとってもいい。
     ロックガーデン
  滝本駅で、スタンプウォークの用紙を投函し、記念の絵葉書をもらう。何か当たるかな。
 下から見上げると、見事に黄色に色づいた大イチョウと、登っていくケーブルカーが、まさに絵葉書の通り。
 帰りは車で五日市のつるつる温泉に寄り、皆を武蔵五日市駅に送った。