御岳山929m高岩山920m(奥多摩)
-mitakesan.takaiwayama-
忘年山行 年月日 2006年12月10日(日)
メンバー H夫妻、S夫妻、T夫妻、K夫妻、chika、kura・・・10名
行 程 八王子7:45−青梅8:45−御岳PK9:20〜9:40=ケーブル=御岳山10:20・・・芥場峠11:40・・・上高岩山見晴台12:00〜12:45・・・ロックガーデン・・・原島荘14:00〜16:00=御岳PK−大丹波イルミネーションー八王子19:00
忘年会 宿坊『原島荘』
忘年山行ということで、ハイキングと、忘年会大丹波のイルミネーション見物と欲張りな計画になった。
今回初顔合わせの人もいて、参加者10名で楽しい1日になった。
日程を決めてから、その日は御岳山岳マラソンが行われるということがわかったが、今更変更するのは難しく、多少の混雑は覚悟で予定通り行くことにした。
マラソンは滝本駅を9時30分に出発する。私たちは、そのあと行動することになる。今年の参加者は760名とか。多くの人で賑わっていた。
健脚組は歩きで、軟弱組はケーブルでと二手に分かれて登ることにした。 マラソン出発、賑わう滝本駅
ケーブルで早く着いた組みは、マラソンの応援をしながらしばし待つ。早い人はここまで15分くらいでかけ上ってしまうらしい。
私たちが御岳神社を過ぎた辺りで、もうトップグループのランナーたちが戻ってきた。ロックガーデン〜鍋割山〜奥の院と走り抜けてきたのだから早いものだ。
思いがけず、マラソンの応援をしながらの山歩きになった。
芥場峠より、大岳山への道を分け、左に行く。
ランナーとハイカーが行き交う 芥場峠 見晴台があるところは、上高岩山で山頂ではない。(今回、山頂はパス)
見晴台
上高岩山は好展望で、浅間山秩父の山並都心のビル郡がよく見えた。
参加メンバー全員(上高岩山にて)
コーヒーを沸かし、軽く腹ごしらえ。
下りは、ロックガーデンへと急坂を一気に下る。
ハシゴがあったり、落ち葉や木の根が濡れて滑るし、勾配が急でなかなか大変な道だった。でも、短いが変化に富んでおもしろいコースだった。こちらから登ってみるのもいいかもしれない。
高岩山は、五日市方面からのルートもあり、季節を変えてイワウチワが咲く頃もよさそうだ。。
ロックガーデン
ロックガーデンを経て、御岳神社に戻ると、マラソンの表彰式が行われていた。
原島荘は食事が美味しいと評判の宿坊で、私たちもここで忘年会となった。
会席料理と言っても、気取らず、手作りで心がこもった料理が美味しかった。
ゆっくり食事をしていると、そろそろ外も暗くなったきた。夜景の眺めもよさそうだが、今日は次の予定がある。
御岳神社前で表彰式 原島荘

大丹波クリスマスイルミネーション
今回はおまけで、大丹波のイルミネーションを見物した。ここは真っ暗な山の中なので、町の中とは違い、いっそう光り輝やいているようだ。
町を上げて、山の上にも、麓の家々にも壮大なイルミネーションの飾り付けがしてある。