高尾山(木彫りの小鳥探し)
-秋のギンリョウソウ・ヤマハッカ-
 2021/09/27(月)曇りのち晴れ
先週に続き、また高尾山へ行った。1号路にある手作りの小鳥を探しながら登る。先週も5~6個は見つけたが、まだまだありそうだ。今日は凸凹女子3人の目で、沢山探せるかもしれない。
最近歩いていない3号路にも、秋の花が見られそうなのでそれも楽しみだ。
行程:高尾山口9:00-1号路-3号路-山頂-富士道-ケーブルカー-高尾山口14:30(5時間30分)・・・3名(j.s.y)
苔むした切り株に 雌鶏か ここにも
不動院でお参りをし、1号路を歩く。早くも倒木に、3羽あった。
 私たちが写真を撮っていると、小鳥の作者と知り合いという人が、作者は八王子在住の80代の男性、健康登山手帳は100冊超え、小鳥は23個くらいあると、教えてくれた。
   あそこにも  陰に隠れて
すご~く小さいのも ずんぐりも 高見にも
下見に来たという中学の先生にも聞かれた。さっき聞いたばかりの情報を伝えたら、「それはいいこと聞きました。生徒たちに、小鳥を探しながら歩かせれば、急な登りも苦にならないでしょう」と言われた。
それを聞いた親子づれも、早速探して、写真を撮っていた。
鳥? 倒木にも フクオウソウがまだ咲いていた。

フクオウソウ
 トキリマメ テイカカズラ(袋果) 切り株の折り紙は、赤とんぼが追加されていた。
    浄心門のところから3号路を行く。
今朝雨が降ったので、地面が濡れて滑りやすい。十分注意して行こう。
ギンリョウソウだ!春にはいろいろなところで見たが、秋に見るのは初めて。茎がひょろ長く、真っ白ではなく茎は黒っぽい。
秋のギンリョウソウ

イヌショウマ  吊橋  アキノキリンソウ

ヤブマメ  メナモミ   高尾山頂
長い3号路をゆっくり歩いて、山頂に着いたのは1時近く。お弁当を食べて、富士道を下ることにした。
女坂にも小鳥が4個くらいあるらしいので、探しながら下るがなかなか見つからない。 最後は隠れるように止まっているのを、Jさんが見つけた。それでも十数個だった。
   ヤマハッカ  カシワバハグマ
飛ぶ こんなところにも やっと10個目
秋の花もいろいろ見られた。
 先週と違い、爽やかな秋の気候になり、やっとハイキング日和になってきた。
コロナも落ち着き始め、緊急事態宣言も解かれるようだが、あまり気を緩めず、外歩きを楽しもう。