高尾山(キチジョウソウ)コロナ禍2
-takaosan-
 2020/11/12(金) 曇り
友人からキチジョウソウが見頃と聞き、近くの公園にでも見に行こうと思った。ちょっと調べたら、高尾山で見られるらしい。天気も良さそうなので行ってみることにした。
天気予報は晴れマーク。なのに、どんより。そのうち晴れるかと期待していたのに、気温は師走並みの寒さだったとか(特に寒くはなかったが)。ほとんど日も射さず。大外れ。
でも紅葉はきれいで、山頂付近で目的のキチジョウソウも見られ満足。
コース:八王子9:00-高尾山口PK9:30-6号路-高尾山頂11:00~12:00-山頂駅12:30ーケーブルカー清滝駅12:45
高尾山口駅前は、イチョウがすっかり黄色く色づいていた。
紅葉の時期、ケーブル乗り場は賑わっていた。遠足の子供たちも多い。
今日は久しぶりに6号路をゆっくり登ることにした。
平日なのに6号路を行く人も多い。
高尾山口駅前 ケーブル前広場
沢沿いの崖で、キチジョウソウを見たとのネット情報もあったので、6号路かなと思い、崖をキョロキョロしながら歩いたが、見つからなかった。
フユイチゴもやっと一か所だけ見られた。
ミヤマフユイチゴ 6号路
コロナ対策の注意 6号路は下りには使えない 階段を登り終えほっと一息
山頂のモミジと遠足の子供たち 今日の昼食
この間SAで買った『吉田うどん』を食べて一休み。暖かいものはカップ麺でもごちそう。 歩いているときは暑いくらいだったが、休んでいると急に寒くなる
ビジターセンター に寄っていく。
キチジョウソウのことを聞いてみる
と、「今見頃ですよ」とのこと。
 キチジョウソウ
山頂を西に下ったあたりに咲いていると教えてもらえた。
ありました、満開です!たくさん咲いていました。写真を撮っていると、 大勢集まってきた。ここには以前からあったそうだが、株が増えたそうだ。薄紫の品のある花でした。
3号路へ行く途中に、サルトリイバラヒヨドリジョウゴの真っ赤な実が目を引いた。

薬王院のモミジ   焼き栗
その他にこの日見られた花🌻
ミゾソバ ツリフネソウ ゲンノショウコ

ミヤマシキミ サルトリイバラ  ヒヨドリジョウゴ
   下ってくると、焼き栗屋があった。大きな栗で、熱々を頂くとホクホクしてとても美味しかった。
 コロナは依然として広がっているが、こうしてハイキングできる幸せを感じる。高尾山が近くにあって本当によかった。