高尾城山
-takaoshiroyama-
 2020/10/20(火)晴れ時々曇り
先週はずっと肌寒く雨の日が多かったが、やっと良い天気になった。
この間久しぶりに歩いたら、疲れて高尾山から一丁平までしか行けなかった。散歩はしていたが山歩きは全くしなかったからなのか、ただ歳のせいなのか。そこで今日は小仏から城山に行くことにした。
コース:小仏9:35-小仏峠10:05-高尾城山10:40~11:50-小仏12:50
去年の台風の爪痕はなかなか消えない。日影沢林道もまだ通れないし、ヤゴ沢コースも通行止めだった。
高尾山周辺でまだ見ていない花がほとんどなくなってきたが、今日はヤマミゾソバシュウブンソウを見ることができた。
 ヤゴ沢コース通行止め   ヤマミゾソバ

アズマヤマアザミ  アズマヤマアザミ群生(小仏峠) 相模湖
    先週から雨が多かったので、小仏峠から城山までの登山道はぬかるんでぐちゃぐちゃだった。
 前を行く人が森の中に分け入ったので、付いて行ってみると、とても良い道だった。
 サラシナショウマ  エスケープルート

富士山白い!  高尾城山山頂 色づき始め

ツリフネソウ ノコンギク  ヤマハッカ

ナンテンハギ ノハラアザミ  ヤクシソウ

キバナノアキギリ  野菊の小径  ゲンノショウコ
 お昼は夕べの残りのおでんと、そのおつゆにうどんを入れた(以前よくやった)。残り物でも山では美味しい。暖かいものがよい季節になった。
 ぬかるんだ下りは、余計滑りそうなので、途中からまた森に入った。最後は赤いテープに導かれ、道なき道になってしまったが。
シュウブンソウ    ここからエスケープルート
天気は薄曇りだったが、富士山も見えた。山頂はもう真っ白だった。高尾山から歩いてきた人は、ずっと良く見えていたそうだ。