坪山(山梨)1102m
-tuboyama-
 年月日 2005/04/24(日)
メンバー setsuo.junjun.kura.kuma.yukky・・・5名
行 程 八王子6:45−上野原7:15−びりゅう館7:45−児童公園(WC)8:10御岳神社8:20・・・坪山9:50〜10:35・・・児童公園11:25・・・びりゅう館12:00
歩行時間 3時間
昼 食 羽置の里”びりゅう館”・・・手打ちそば
温 泉 小菅の湯(3時間600円)
突然「坪山」という山にヒカゲツツジ大・大満開!の情報を入手した。”ツボヤマ”という山もどこにあるのかも知らず、聞いたこともなかった。ヒカゲツツジという花も見たことがない。
調べてみると、意外と近いことがわかり、まだ間に合いそうだと早速行ってみることにした。
ニリンソウ ヒトリシズカ こういうときにB型同士だと決断が早い。
坪山登山口(御岳神社入口) 花は画像クリックで拡大します
中央高速を上野原で降り、小菅に向かって30分ほど走ると、びりゅう館という道の駅のような建物がある。そこの第2駐車場に車は停められる。
なんと!案内のおじさんに「登山口まで送るから、トラックの荷台に乗って」と言われた。トラックの荷台に乗るなんてめったにあることではない。突然の申し出に皆びっくりしながらも、面白がっていた。おかげで30分近く短縮できた。
道路わきには他にも何箇所か、駐車スペースがあった。 ミツバツツジ
歩き始めて間もなくきれいな沢を渡る(この辺りから傾斜がきつくなる) 1時間近く登ると、すごい数のヒカゲツツジが現れはじめた。登山道の両側は、クリーム色の可憐な花で埋め尽くされる。 林の中にはミツバツツジがたくさん見られる。
ヒカゲツツジ
花・花・花、これはシロヤシオ以来の感激! 1/2くらいはきつい登り。こんな岩場もある
ヒカゲツツジ大群落(もう蕾はほとんどなく、満開!)
イワウチワ イワウチワも満開 360度大展望の坪山山頂
雲取山、飛龍山 目の前は三頭山 南は富士山がぽっかり浮かぶ
坪山は地図にも登山ルートなど載っていないが、道標などはしっかりしているので、心配はいらない。上野原市でここ数年観光に力を入れている地域だそうで、住民も皆親切だった。 帰りに寄った小菅の湯もよいところだった。帰りは奥多摩経由で来たら、奥多摩湖のサクラが見事だった。
は思った以上で、素晴らしかった。ヒカゲツツジばかりではなく、ミツバツツジも多く、イワウチワも群生していた。もう少しでイワカガミも咲き始めそうだった。スミレの種類も多かった。エイザンスミレ、ナガバノスミレサイシン、マルバスミレ・・・
近くにもまだ知らないよい山がたくさんありそうだ。坪山はルートは短いが結構ハードで、登りがいもある。これはヒカゲツツジを見に、毎年でも訪れてみたい山だった。