徳 島3
ー霊山寺・鳴門(びんび屋)ー
2023/10/30-11/01
徳島に来たらぜひ案内したいお店があるという。鳴門にある「びんび屋」という海鮮の店。安くて新鮮でとても美味しいそうだ。それはぜひ行ってみたい。
私の友人にお遍路をしている人がいる。話はいろいろ聞いていたので、今回出来たら1箇所でも訪ねられたらと思っていた。第一札所の霊山寺なら、鳴門に行く途中だそうなので、寄ってもらうことにした。
11/01(水)22℃晴れ ホテル8:00-市内散歩-友人宅-霊山寺-鳴門(びんび屋)- 道の駅-徳島空港
今朝は、友人がいつも歩く散歩道を一緒に歩いた。川沿いの気持ちいい道だ。
時々エイが泳いでいる写真が送られてきた。川でエイ?と思ったが、満潮時には入ってくることもあるそうだ。今朝は見当たらない。
  3日間よい天気だ。暑くも寒くもなくちょうどよい。
友人宅まで歩き、ご主人の淹れたコーヒーをご馳走になって一休み。
車で霊山寺へと向かう。ここは一番札所なので、お遍路グッズも揃っている。御朱印だけ頂いた。
 友人宅のお庭で    四国一番札所「霊山寺」
    霊山寺では、お遍路姿の男性が、鐘楼で鐘をつくので動画を撮ってほしいと頼まれた。
今日が歩き始めだそうで、高揚したよい面持ちだった。元気で頑張ってください。
お遍路に出発の男性  友人夫妻
「びんび屋」には11時過ぎに着いた。ランチには少し早いが、12時過ぎるとものすごく混むらしい。駐車場には広島、岡山、神戸などのナンバーも多い。さすが人気店。
ヒラメ、カツオのたたき、鯛の煮魚定食を頼み三人でシェアした。
 びんび屋  新鮮なお造り
     注文があって、いけすから取って料理するので新鮮でとても美味しい。わかめのお味噌汁もものすごい量だ。それに安いので、遠くからお客さんが絶えないようだ。
やっぱり海が近いのはうらやましい限り。
 目の前に広がる海  淡路島も見える
 道の駅に寄った。平日なのに駐車場はいっぱいだった。徳島の美味しいものがたくさんあるが、友人から鳴門金時スダチも頂いたし、キャリーケースに入るだけにしようとなるべくお土産は控えた。
私達も元気で会えるのはそう長くない。なるべく機会を作って、再開を約束した。名残惜しいが空港へと向かう。
初めての徳島の旅、お二人のおかげで最高の思い出になりました。これからは写真が送られてきても「あそこだ!」とわかる場所ができました。本当にありがとうございました。
予定通りに出発できたのに、羽田が混んでいて、搭乗してから30分も飛び立てず。羽田でもバスでゲートに行くので時間がかかった。  道の駅  くるくる鳴門