棒ノ折山969m(奥武蔵)
-bonooreyama-
年月日 2006年5月3日(水)
行 程   八王子7:00−(青梅成木街道)−さわらびの湯8:15〜25・・・名栗湖・・・白谷沢登山口・・・天狗ノ滝9:25・・・林道出会9:55・・・岩茸石・・・権次入峠10:35・・・棒ノ折山10:50〜11:50・・・岩茸石12:10・・・白地平12:25・・・さわらびの湯13:20
メンバー kuma、tekuteku
ゴールデンウィークなので、混雑を避け近場の棒ノ折山に行くことにした。今年の連休ははよい天気が続きそうだ。高速道路を使わないので、予想通り空いていた
さわらびの湯の駐車場に車を停め、白谷沢コースを登る。
新緑がみずみずしい。花はニリンソウ、終わりかけのミツバツツジ、スミレ、キケマンなど見られた。
名栗湖(有馬ダム) 登山口、白谷の泉
沢を渡る
新緑で沢沿いのコースは爽やかで気持ちがいい。
渓谷を登る 新緑
今年4回目のお花見 棒ノ折山は5〜6年前の秋に続き、私はこれが2回目。
岩茸石分岐 権次入峠 最後の急な階段
権次入峠で下山してきた人が、「山頂は桜が満開ですよ」と教えてくれた。その通り、山頂は大きな桜がちょうど見頃だった。まだ桜が咲いているなどとは、思ってもみなかった。思いがけず今年は4回もお花見が出来た。(地元の神社+高尾山+佐渡+棒ノ折山)
山頂は好展望、秩父・奥多摩の山並み、伊豆ヶ岳蕨山は目の前に見えた。
下山は滝ノ平尾根コースをさわらびの湯まで下った。 棒ノ折山969m 山頂は桜満開