ドロミテ・チロル
-①シルミオーネ・ボルツアーノ-
2018/07/11(水)曇りのち晴れ
今回初めて”ゆったり旅プレミアムエコノミーツアー”に参加した。成田空港ではサクララウンジが利用でき、飲食は無料サービス。機内のシートも広く、足も十分伸ばせる。。今までエコノミーばかりだったので、私たち夫婦はそれでも喜んでいたが、ツアーの半分以上はビジネスクラスだった。皆さんリッチです。
JALは、ミラノ直行便がなく、ヘルシンキで乗り換える。時計をマイナス6時間戻す。ミラノ・マルペンサ空港に着いたらさらに1時間戻し、日本より7時間戻ることになる。(サマータイム)
ミラノでの観光はないので、朝ホテルの周りを散歩してみた。
路面電車が走り、路上にはびっしりと車が駐車している。ヨーロッパは路上駐車が多い。
北イタリアなので、ドイツ語を話す人も多いそうだ。
ヘルシンキ空港 ミラノの朝
シルミオーネ
海にしか見えないようなイタリア最大の湖「ガルダ湖」へとバスで向かう。湖に突き出た半島がシルミオーネで、ここで1時間自由散策。
そんなに大きくはないがスカラ家の城塞が残っていた。
スカラ家の城塞 ガルダ湖
  観光客が多く賑わっていた。良い天気で暑く、巨大なアイスクリームを舐めながら歩いている人も多い。日本ではすぐに溶け出してしまうが。
私たちは突端のカトゥルスの遺跡まで行ったが、見学する時間はなかった。
ブーゲンビリア満開  城門
シルミオーネの街のレストランで昼食。
 イタリアではパスタが前菜。美味しいが、私はこれでお腹一杯になってしまう。これに今日はマス料理、スイーツがつく。多すぎて食べきれない。
パスタが前菜  アナベル咲くレストランの庭
ボルツアーノ
ホテルに着いてから、旧市街に散策に出た。考古学博物館に5,000年前のアイスマンが見られるというので、行ってみた。
氷河から発見された凍結ミイラが、眠っていた。
車窓から   アイスマン(復元された姿)
身に着けていた衣服も展示してあったが、毛皮のブーツを履いていた。5000年前とは思えない。
ヴァルター広場にあるドゥオモは、美しい塔と屋根のゴシック建築でできている。
ボルツアーノで2泊する。
 市場 ドゥオモ
 3日目 レノン高原・サンタ・マッダレーナ村