福山・尾道・鞆の浦②
ー尾道・生口島・千光寺ー
2023/05/21(日)~23(火)
今日は福山発8:34の山陽本線で、尾道に行く。Iさんがホテルに迎えに来てくれた。
今回Iさんにあまり迷惑はかけられないので、福山市内だけ案内をお願いしてあとは自分たちで周ろうと思っていた。そしたら「私も貴方たちと一緒に周りたい。全て任せて。」と言ってくれたので、お願いすることにした。地元のIさんが一緒なら心強いが、御主人のことも家のこともあるのに申し訳ない。
5月22日(月)晴れ26℃ 尾道・生口島・千光寺公園
今日も良い天気で暑いくらい。
尾道駅から歩いて5分ほどのところに港がある。そこから船で向島、因島、生口島へと渡る。
 瀬戸内海は静かで、沢山の島々が浮かぶ。しまなみ海道も見える。
尾道駅 船で生口島(いくちじま)へ

しまなみ海道の橋 サイクリングの人もいっぱい 瀬戸田港と高根島
町を歩いて耕三寺へ向かう。芸能人のサインでいっぱいのコロッケ屋さん。
瀬戸内レモンのお菓子などが並ぶ商店。地元の通りは楽しい。
老夫婦の人形が店番しているお店で、お土産を買い込んだおまけにレモンを頂いた。はちみつも買いたかったが、重いので諦めた。
 瀬戸田の街へ    お店のマスコット(奥さん手作り)

耕三寺
こんな小さな島に、驚くほど広大なお寺があった。
耕三寺は色彩も派手で、山門の彫刻もすごい! 30年余りの歳月をかけ建てられたそうだ。
  千佛洞という地獄への門から地獄の入り口へ入る。怖そうな絵や仏像が並ぶ。洞窟なので外より10℃くらい低い
やっと外へ出て、エレベーターで上る。未来心の丘という、大理石庭園が広がる。真っ白で太陽が反射し輝いている。眩しくてサングラスをかける。
 千佛洞(地獄の門)

未来心の丘(尾道水道が一望)  J.I.Y  I.Y
歩き回ってすっかりお腹も減り、耕三寺山門前にある名物「たこ飯定食」を食べた。こちらは鯛・たこ・あなごが有名。
瀬戸田港に戻ると、しまなみ海道をサイクリングしてきた男性に「シャッター押してください。」と頼まれ話を聞くと3月にリタイアし、四国お遍路を60日かけて歩いてきたという強者だった。
   ランチ たこ飯定食
尾道駅からタクシーで千光寺公園ロープウェイ駅へ行く。ロープウェイに乗ると一気に 見晴がよくなる。
午前中目いっぱい歩いたので、山頂駅のお店で瀬戸内レモンソフトで休憩。爽やかで美味しかった。
 ロープウェイより    瀬戸内レモンソフト

展望台より
瀬戸内海の島々、その向こうは四国。始めてみる景色に感激。
 尾道水道
    この写真を撮ってもらった新婚さんは、男性(Iさんは長友似だというが、もっとイケメン)がドイツから帰国し、彼女を迎えに来たのだという。とても素敵なカップルだった。お幸せに♡
文学の小径を千光寺まで歩く。大岩に囲まれた絶景の寺だ。
 千光寺でお参り  千光寺
帰りはタクシーがつかまらず、商店街を駅までブラブラ歩く。シャッターが下りているところが多い。
それにしてもIさんの健脚ぶりには驚く。私達元山女と変わらず歩く。やはり普段から水泳やウォーキングで鍛えている成果だ。
私達も見習わなくては。  林芙美子記念館(休館)  アーケード通り
福山に戻り、夕食はJさん希望の広島焼。海鮮と焼きそばがいっぱい入っている。お腹いっぱい食べた。