白山A2702m
-hakusan-
 8月19日(月)霧後晴れ
   ド〜ンド〜ンという太鼓の音で目が覚めた。4時17分,日の出1時間前に鳴る太鼓だ。御来光が見られるかもしれないと、急いで起き、ヘッドランプを付け上着を着る。
 登っているうちにどんどん明るくなり、雲海に浮かぶ御前峰山頂に立つ。
 神主さんは水色のはかまをつけ、下駄を履いている。(あの登山道を下駄で登ってきたのだろうか?)御来光穂高の上登る予定だが、今日はあいにく雲が多く残念ながら見られそうもない。
オレンジ色に変わってきた空に向かい、神主さんの声で 「幸運と、健康と、平和を祈って」万歳三唱。
 白山御前峰(朝) 結局2回も登ってしまった。
  終わった頃田中ファミリーが登ってきた。今朝はタックンも元気だ。シュンちゃんが「あの雲の上に乗りたい」という雲海はどこまでも続く。
 朝食後、外のテーブルに集まり、コーヒーを飲んだり手紙を書いたり(室堂センターには頂上郵便局があり、白山のスタンプが押される)最後の白山をゆっくり過ごし、8時下山開始。
 下山は観光新道を下る予定だったが、「勾配がきついので、下山に使うのはやめた方がいい」というjunjunの忠告どおり、エコーラインから往路を戻ることにした。
 弥陀ヶ原を左の木道へと進む。木道の両側もお花畑だ。霧が少し濃くなり、稜線は風も強くなってきた。タミコ姉が帽子を飛ばされ、クマさんが熊笹の中で無事発見。
     さようなら室堂
   エコーラインはカライトソウの群落、ニッコウキスゲ、ハクサンフウロ、トリカブトと斜面は花で埋め尽くされ見事だった。急斜面を下りきった頃は霧も晴れ、すっかり青空だ。
 甚ノ助避難小屋で中休止。9人もいるので、持ってきた食料もほとんどなくなった。
 カライトソウ群落
登ってきた中年女性グループが、CWXを履いているクマさんに「それって雑誌で見たけどどうですか?」と質問をしている。今回クマさんは何人もの女性に聞かれたり、中には「ちょっと触らせてください」という人までいたりして、大もてだった。関東周辺やアルプス方面では聞かれたこともなかったのに、まだ珍しいのかもしれない。
 砂防新道をどんどん下り、別当出合到着12時。
今回は皆元気に最後までへこたれることなく登れた。
皆去年の経験を生かし、白山を目標に日ごろからトレーニングを積み、今年の山行に備えていたようだ。ミサちゃんが「また、常念にも登りたい」と、うれしいことを言う。「私は今年で引退だわ」と言っていた姉は、今回も元気に歩き通し、自信を取り戻したようだ。
 ゆうちゃんが「ゆっくり歩けば、山はいくつになっても登れる」と言っていたが、みんなの目標になるようにずっと頑張って欲しい。
     エコーライン
 今日は白峰温泉に宿がとってあるため、ゆっくりと持参のラーメンを作り昼食にした。日陰はないテーブルだが、風は爽やかで気持ちいい。宿に着き、この山行のもう一つの目的でもある、リーダーゆうちゃんの誕生日を祝い、来年の山行計画の話で、多いに盛り上がった。
 白山で出会った花たち
センジュガンピ ベニバナイチゴ エンレイソウ(実) ハクサンフウロ イワギキョウ
カライトソウ ミヤマキンバイ コケモモ(実) ミヤマリンドウ ミヤマナデシコ
オヤマリンドウ サラシナショウマ アオノツガザクラ ハクサントリカブト シロバナトリカブト