涸沢カール1(北アルプス)
-karasawa-
年月日
2008年8月23日(土)〜25日(月)
1日目
八王子5:30−松本IC8:00−沢渡PK9:00〜10:45−上高地11:10〜15・・・河童橋・・・明神12:20〜13:00・・・徳沢園13:50〜14:00・・・横尾山荘15:20
行程:4時間10分
2日目
横尾山荘6:40・・・本谷橋8:00〜10・・・有ちゃん合流9:15・・・涸沢ヒュッテ10:45
行程:4時間05分
3日目
涸沢ヒュッテ6:15・・・本谷橋7:30〜40・・・横尾8:40〜50・・・徳沢9:40〜10:00・・・明神10:40〜55・・・上高地タ11:40〜12:30ー沢渡PK13:00−白骨温泉ー松本ー八王子19:00
行程:5時間25分
メンバー
ユーコ・Charlie・マコ・チズ・タミ・タックン・クマ・yukky・・・8名
第7回親戚山行
毎年、リーダーの誕生日山行と親戚の山好きが集まる、8月恒例登山は今回でもう8回を迎えた。今年は8名の参加で、奥穂高岳を目指す。クマ夫婦とタミさんは、諸事情があり、涸沢までの参加となった。
あちこちから集まるため、沢渡(さわんど)の市営第2駐車場に集合した。タクシーで、上高地に入り、横尾山荘へ向かう。
都合で、リーダーだけが1日遅れで、早朝上高地に着き、追いかけてもらうことになった。
上高地・河童橋 徳沢園
心配していた天気は、あまりよくない。上高地は雨が降ったりやんだりの天気。傘をさして歩く。焼岳、穂高の展望は望めなかった。
明神で、ランチタイム。それぞれ岩魚定食や天ぷらそばなど頼む。この辺りまで来ると、観光客は少なくなる。徳沢園でも、ソフトクリームを食べ休憩。
横尾山荘は、新館ができ、なんと!今日オープン。山小屋とは思えない、ピッカピカの部屋へ案内された。第1号のお客さんになった。廊下も部屋もゆったりしている。部屋は、8人部屋で、2段ベットになっている。カーテンも引けるし、広いのでくつろげる。トイレは1箇所がウォッシュレット完備。
1日目の宿「横尾山荘」
7年前に来たときにもきれいなお風呂があったが、それは今も変わらなかった。まずは一風呂浴びて、ゆっくり休む
食事も美味しかった。気になる明日の天気は、朝から雨の予報。