北岳3193m(南アルプス)
-kitadake-
2006/08/20-22
メンバー
yuko(L).charlie(SL).chizu.
mako.takkun.misa.kuma.yukky
8名
1日目
白根御池小屋
素泊まり・・・5100円+個室料(1部屋5000円)
2日目
北岳山荘
1泊2食・・・7900円+弁当  (1100円)
温 泉
岩園館
1000円(10%off)
行 程 1日目 八王子5:35−(中央高速)−甲府昭和IC−芦安第2駐車場7:20〜30−広河原8:15〜9:00・・・白根御池小屋分岐9:30・・・白根御池小屋12:15 3時間15分
2日目 白根御池小屋4:00・・・(朝食)・・・小太郎尾根分岐6:50・・・肩ノ小屋7:20〜35・・・北岳山頂8:50〜9:25・・・北岳山荘11:15 7時間15分
北岳山荘・・・間ノ岳・・・北岳山荘(健脚者のみ) 3時間
3日目 北岳山荘6:40・・・北岳山頂8:20〜35・・・肩ノ小屋9:20〜35・・・小太郎尾根分岐10:10・・・右股コース二股12:10〜40(ランチ)・・・白根御池小屋分岐14:50〜55・・・広河原15:15〜16:00−(温泉・夕食)−八王子20:45 8時間35分
8月20日(日) 北岳の花
今年で6回目となる恒例の夏山親戚山行。今年は念願の北岳になった。
白峰三山の一番北に聳える北岳は、鳳凰三山に登った時も、中央高速から見上げても恋焦がれ、いつか登ってみたいとずっと思っていた山だった。
参加者は8名。芦安の市営駐車場に集合し、予約しておいたジャンボタクシーで広河原に向かった。タクシーを予約すると、駐車場は確保しておいてくれる。去年からマイカーでは入れなくなり、南アルプス林道は時間規制もあるので要注意。
野呂川にかかったつり橋を渡ると広河原山荘で、その脇から登り始める。
広河原がすでに標高1500mあるので、うだるような東京から抜け出ただけでも涼しい 広河原山荘前にて
このグループでは南アルプスは初めてで、特に日本で2番目に高い山北岳(3193m)を目指すため不安と期待が大きい。
今日の行程は白根御池小屋泊まり。標高差700m余りを約3時間で登る。ビギナーと夜行で来た人もいるので、初日の予定としてはちょうどよい。
20分ほどで白根御池小屋分岐。右の樹林帯コースを行く。
森林コースと沢沿いコース分岐
シラビソが続く深い森はさすが南アルプスの雰囲気。展望のきかない、急登が続く。寝不足の体にはきつい。こまめに水分補給と、休憩を取りながら進む。
森の中は花は少ないが、水は豊富だ。何度か沢を渡る。
2時間ほどで急登が終わると、道はトラバースし、小屋は近い。
3時間15分かかり白根御池小屋到着。 シラビソの森で休憩
今年(2006年)完成の白根御池小屋は、とてもきれいで山小屋とは思えない造りだった。
2階は、個人やグループ用に個室となっていた。トイレは水洗で、1階と2階の両方にある。私たちは8名で、二間続きの部屋をゆったり使わせてもらった。
水は、南アルプス天然水がたっぷり使え、洗面も十分出来る。
白根御池小屋 部屋もきれい(布団は羽毛で、一人1枚使えた)
今夜の夕食(自炊メニュー)
さんまご飯、ワカメスープ、ソーセージのマヨネーズ焼き、漬物、いわしの甘露煮、ウズラの味噌漬け、フルーチェ
今回も自炊にするか小屋で頼むか、意見が分かれたが、行程も長いので、
夕食のさんまご飯 1日目自炊2日目は2食つきで小屋食
になった。 ♪yukoさん誕生日おめでとう!