雲取山2017m
-kumotoriyama-

日 程  2001/12/23〜24
 行 程   @ 八王子6:40ー鴨澤8:20−七ツ石分岐11:05〜35−ブナ坂ヘリポート付近12:00〜50−雲取山14:10〜30−雲取山荘15:00
 A 雲取山荘7:00−雲取山7:30〜45−ブナ坂分岐8:40−七ツ石山9:00〜15−七ツ石小屋9:30−堂所10:00−鴨澤11:45−小菅の湯
 メンバー  森のクマさん、Yukky
温 泉   〔小菅の湯〕料金 3時間 900円(バスタオル、タオル、浴衣付)
 12月23日(日)晴れ
 雪化粧の雲取山
今年の登り納めに東京都の最高峰『雲取山」に行った。
私は去年の秋に三条の湯から登ったことがあるのが、クマさんは初めて。今回は車なので、鴨澤からピストンすることにした。
 ここは標高差1500mとちょっときついが、夏に常念岳に登っているし、登山道は危険なところもなく、よく歩かれているので心配なかった。
 2日前に東京は初雪、平地は積もらなかったが、山はどうかと心配になり、問い合わせたところ『登山道にはほとんど残っていないが、山頂から雲取山荘に向かう北斜面には少し積もっているので、軽アイゼンは持ってくるように』と言われた。
 なぜか今回、クマさんはとっても乗り気で、そのくらいなら大丈夫と予定通り行くことにした。
   鴨澤到着8時10分、気温マイナス3度。歩き始めるとそんなに寒くない。
 民家の間の急坂を30分ほど歩くと、なんとそこには広い駐車場があった。
 ここまで来れば、コンクリートの道を歩かなくてもよかった。次回は覚えておこう。
 登山道に入ると、日陰は少し雪があった。
 雪の残る鴨澤コースを行く  1時間ほど歩くと、3連休とあって、もう下山する人、これから登る人結構多い。
 しばらくは杉林を行く。
 今日は雲ひとつない青空、明るくなったところで見上げると、葉を落とした林の向こうに石尾根が見えてきた。
 左側が開けたところで、富士山が大きく見える。今日は空気が澄んで素晴らしい展望だ。
 七ツ石山分岐で七ツ石山に登る人と、巻いて登る人とに分かれる。私たちは巻いて登ることにした。
 道がカーブすると、真っ白な南アルプスが見えた。  富士山も大きく
 ブナ坂までは3時間半の登りが続くが、富士山に後押しされ、こんなに良い景色を見ながらだと疲れもあまり感じない。   標高が高いので日向でもが残っている。
 広い石尾根は山頂まで2時間ほどのパノラマコース 奥多摩の山々を見下ろし、丹沢富士山大菩薩南アルプスなどを思う存分楽しみながら歩ける。
   南アルプス遠望
   時間はたっぷりあるので陽だまりに腰をおろし、鍋焼きうどんを作った。展望を楽しみながら、ゆっくりコーヒーをいれる。

奥多摩小屋小雲取などいくつかのピークを越え、歩き始めて6時間近く、14時10分雲取山登頂

山頂は360度の大展望だった。西側や北側の山々も良く見える。唐松尾根の向こうには八ヶ岳も顔をのぞかせ、北にはひときわ真っ白な浅間山
 雲取山頂
 今歩いてきた石尾根は、白い帯のように続いている。やはり冬の澄み切った空気だからの好展望。 やはり北側で日があたらないので、雪がだいぶ残っている。でも、注意しながら下ればアイゼンは必要なかった。
 原生林の北斜面を雲取山荘に向けて下る。 20分ほどで山荘テラスに出た。新しく広くてきれいだ。予約しておいたし、すいている時期なので個室がとれた。
   雲取山より続く石尾根縦走路
 雲取山荘は水洗トイレがあると聞いていたので、水は豊富と思い込んでいたが冬場は凍結し全く使えなかった
 当たり前なのだが、食事用以外は手洗い、歯磨き、洗面も出来なかった
 部屋には懐かしい豆炭コタツがあるが、部屋の中でも吐く息が白く顔が寒い。家の中で顔が寒いなんて、久々の体験。
 いつも何も考えず、当たり前のようにしていることが、とっても貴重でありがたく思える。これも山に来たおかげだ。
 キーンと冷えた外に出ると、満天の星空。同じ東京なのに、こんなにもたくさんの星があったのか・・・