丸 山960m(奥武蔵)
-maruyama-

日  時 2004/02/16(月)晴れ
メンバー kura,yukky
歩  程 3時間45分
行  程 八王子7:42−八高線ー東飯能ー西武池袋線ー芦ヶ久保9:06〜9:20・・・登山口9:50・・・大野峠11:05・・・東屋11:20・・・丸山11:50〜12:30・・・日向山分岐・・・芦ヶ久保14:20〜14:40−八王子16:07

4日前に春一番が吹き、少し春めいてきた。2月はじめに計画したが、雨で中止となり再チャレンジすることにした。junjunが急に体調を崩し行かれなくなったため、今回はKuraと二人での山行となった。

西武線芦ヶ久保の駅に降りたら、ものすごい強風だった。
 国道沿いに30分ほど緩やかに登ると、登山口がある。民家の脇を抜けて登ると、見落としそうな小さな指導標があった。
 丸山への近道もあるが、ガイドブック通りに大野峠に向けて急斜面をジグザグに登る。
 大野峠
森にに入ったら、風もあまり当たらなくなった。
 大野峠からは急な階段を一登りで、休憩舎が立つ開けたところに出る。
 風が強く見晴らしがよいかと思ったら、遠くの展望はよくない。わからないものだ。
  30分ほど気持ちのよい尾根道を行くと丸山山頂に着く。
 大きなコンクリート製の展望台が立っていた。  尾根道を丸山へ向かう
   展望広場には薄っすらが残っていた。
展望台に登ると、360度見渡せる。条件がよい時は、奥秩父、日光連山、谷川連峰や北アルプスまで見えるそうだ。今日は武甲山両神山くらいしかわからない。
来られなかったJunjunに写メールしようと思ったが、風が強いので送信できなかった。
 丸山山頂960m
 寒いので早めにお弁当を済ませ、県民の森に向かって下山することにした。
 北側斜面になるため残った雪が凍って滑べるので、ストックを使って足元を確かめながら降りた。
 15分ほど斜面を下ると、あとは広い山道をあしがくぼ観光果樹園に向かって下る。
 目の前には武甲山が大きい。  武甲山(丸山山頂より)
 日向山分岐を過ぎると、ビニールハウスが見えてきた。ハウスの中は真っ赤なイチゴがいっぱいだ。おいしそ〜!
 今の季節はイチゴ狩りが楽しめるそうだ。ちょうどハウスから出てきた農家の人に、イチゴを分けて欲しいと言ったら、休み明けで売り物はないので「ふぞろいだけど、これでよかったらどうぞ」ともぎたてのツヤツヤイチゴを手のひらにいっぱい乗せてくれた。
 これぞ本物のイチゴ!甘くてみずみずしくて、とってもおいしかった。もぎたてイチゴの味は格別。展望はいまいちだったけど、最後においしいイチゴをご馳走になり大満足の1日だった。