乗鞍岳(3026m)
-norikuradake-
  2011年8月19日(金)~21日(日)
行 程
1日目 八王子9:00-(中央高速)-松本駅12:30-乗鞍高原15:00-善五郎の滝周辺散策
ペンショングリンデルワルト泊(¥8800)
2日目 休暇村駐車場7:30-鈴蘭橋登山口8:00~8:10-三本滝分岐9:05-冷泉小屋10:40-位ヶ原山荘11:10~25-肩ノ小屋口12:30-肩ノ小屋13:00
肩ノ小屋泊(¥8800)
3日目 肩ノ小屋6:30-畳平7:00~10-(バス)-休暇村駐車場8:00-湯けむり館-一ノ瀬-松本IC-八王子18:00
湯けむり館(¥700 100円割引券有)
走行距離 480km(ETC¥3200+2200)  メンバー :親戚・・・8名
2001年から始まり、今年で11回目となる親戚山行は、乗鞍岳になった。
住まいもいろいろなので、明日の朝、休暇村駐車場に集合となった。私達は乗鞍高原のペンションに前泊することにした。
通行止め!
朝、八王子ICに向かうと、なんと、八王子・相模湖間が事故で通行止め!仕方なく、R20号を相模湖へ向かう。出だしからついていない。
松本駅でTさんを拾う約束になっていたので、携帯で連絡。結局1時間以上遅れてしまった。
ペンショングリンデルワルト ヤナギラン
ペンションに3時ころ着いたので、地図をもらい、周辺の散策をする。
昨日まで八王子は連日35度を超す猛暑。標高1500mもあるこの地は、とても涼しく爽やかだった。
シラカバの森を抜け、善五郎の滝まで歩いてみた。
善五郎の滝 シラカバの森
ヤナギラン、アキノキリンソウ、ソバナなど道端に咲いていた。
乗鞍岳がはぐくむ水はとなり、伏流水はとなる。それらを廻り、この辺りにはたくさんのハイキングコースがある。遊歩道も整備されているので、山に登らなくても四季折々楽しめそうだ。
ペンションのグリンデルワルトの名前の由来を聞くと、ここはスイスのグリンデルワルトと姉妹都市を結んでいるそうだ。
スケールは小さいが、気候や景色などそう言われれば似ている。
地元の食材を使った、心のこもった食事は美味しかった。また、水が美味しいので、コーヒーは格別。
明日の天気は雨の予報。。。
夕食(ミネストローネ、サラダ、ニジマスのムニエル、ステーキ、アイスクリーム)