入笠山(紅葉)
-nyukasayama-
 2020/10/27(火)晴れ
入笠山には、以前2度行ったことがある。一度目は職場の仲間とバスツアーだった。2回目は山を始めたばかりで、HPを始めた頃だった。若かったのでゴンドラは使わず、上りは登山道を登ったようだ。
花の宝庫だが、コロナの自粛で花の時期を逸してしまった。まだコロナは収まっていないが、GO TOが始まりwithコロナで世の中動き出している。爽やかな良い時期、平日でマイカーで行けばあまり問題ないかと出かけることにした。
中央高速を走ると、山々も色づき始め南アルプスも山頂が白くなっていた。家から2時間で行けるし、高速を降りてから10分くらいなのが便利だ。
コース:八王子7:50- 諏訪南10:10-富士見パノラマPK10:20~35-ゴンドラ山頂駅10:55ー入笠湿原11:10-マナスル山荘11:30-入笠山12:10~45-湿原13:15-ゴンドラ山頂駅13:30~45-PK14:15-八王子16:30
麓の紅葉1050m ゴンドラで1780mへ 入笠湿原1734m
ゴンドラに乗ると、フワリフワリとパラグライダーが降りてくる。マウンテンバイクをゴンドラに積み、駆け下りる人たちもいた。
 紅葉を愛でながらの空中散歩。15分で、1780mまで一気に上がれる。
草紅葉と白樺
湿原は草紅葉。刈り取り作業をしていた。周りのカラマツ林も小金色。
花があったらなかなか進まなかったと思うが湿原を通り抜け、マナスル山荘へ向かう。
マナスル山荘
登山口からお花畑を経て、山頂へ。
岩場コースは避け迂回コースを登ったつもりだったが、もう1本迂回コースがあり、回り道をしてしまった。そこも最後は急登だった。
Jさんは幼い孫たちを連れて登ったというから、さすがだなと思う。
サルオガセ カラマツにサルオガセつく
 入笠山1955m 諏訪湖と北アルプス
山頂は今朝は3度だったそうだ。12時で8度。日差しが暖かいがダウンを着る。SAで買ったお弁当を広げる。
360度の展望だが、ちょっと雲があり見えないところもある。八ヶ岳は赤岳付近に雲がかかる。富士山は見えなかったが、木曽駒は見えた。北アルプスも所々雲がかかる。
北アルプス ルバーブソフト 八ヶ岳
山頂駅まで戻り、割引券をもらったのでルバーブソフトを食べた。ちょっぴり酸っぱくて美味しい。山頂はちょっと寒かったが、他では歩くのにちょうどよい気候で気持ちよかった。
ゴンドラで下る途中で八ヶ岳の雲もすっかり取れ、全容が見えた。
ゴンドラはグループ単位で乗り、降りると係員が消毒している。ゴンドラ内もマスク着用、コロナの心配もあまりなかった。
入笠山はやはり花の時期にもう一度来たい。Sさんがまだ行ったことがないそうで、来年ぜひ行きましょう。