扇山(ツツジコース)1137m
-oogiyama-
 2015/05/22(金)晴れ時々曇り
時期は遅いが、扇山ツツジコースを歩いてみることにした。このコースは地図にはないが、以前はかなりヤブっぽかったそうだ。冬に歩いた時立派な標識まであり、大月市のHPでも紹介されるようになった。
今日はあまり時間もないので、マイカーで行き周回してくることにした。調べたら高速を使っても20分しか違わないので、今回は一般道を行くことにした。
       行 程
水呑杉 13:10
水場 13:25
梨ノ木平PK 13:45~55
 走行距離:98km  メンバー:k.y2名  八王子  15:30
梨ノ木平の駐車場は、1台停まっているだけだった。
車道を右へ15分程行った所が二股に分かれ、一方の林道はゲートが閉まっていた。ツツジコース入口は、標識がある。
梨ノ木平駐車場 ツツジコース入口
春ゼミの大合唱の中、細い杉林の急坂をうねうねと登る。雑木林になり、少し傾斜が緩む。
前を行く団体さんが、大きな叫び声をあげていた。マムシがいたそうだ!先に行かないでよかった。
   細い杉林の急登  雑木林になる
① すでに枯れている ② 少し花は見られるが・・・ ③ やっと鮮やかな花が
ツツジは?
ツツジの木は多くなってきたが、すでに終わっている。1週間前に陣馬山が見頃だったので、ちょっと期待したがやはり遅すぎた。
それでも、標高が高くなるにつれ少しは残っている花もあった。
まだ初々しいツツジ 梨ノ木平コース合流
ツツジ3万株もあるそうだ。今度はよい時期に見に来たい。
梨ノ木平コースと合流した。富士山は少し雲がかかるがよく見えた。
コルに上がる頃、麓からお昼のチャイムが聞こえた。
富士山(合流地点より) ハンショウヅル蕾
大久保のコル ツツジ咲く最後の登り 気持ちのよい尾根道
扇山に着くがまだ誰もいない。休んでいると、単独の女性、さっきの団体さんがやって来て賑やかになった。
陽射しはそれほど強くはないので、ベンチでお昼休憩。富士山にはだいぶ雲がかかって来た。
下山は梨ノ木平へ。単独の若い女性も同じコースを下山すると思ったら、やはり車で来ていたようだ。
扇山は電車で来ると、どのコースも車道歩きが長くコースタイムもかかるが、車だとこんなに簡単に行って来られることがわかった。
この時期に大垂水峠を越えたことがなかったが、ジャケツイバラがたくさん見られた。高尾山では山の上の方なので、どんな花なのかわからなかったが、ここは比較的近くで見ることが出来る。
ジャケツイバラ(大垂水峠)