隅田川七福神巡り
sumidagawashichifukuzin-
 2018/01/03(水)晴れ
新年の初歩きは、恒例の七福神巡り。昨年隅田川歩きをしたことから、「来年は隅田川七福神にしない?」とJさんから提案があった。隅田川七福神は今年で200年を迎えたそうだ。歴史がある。
集合はスカイツリー駅が近いが、新年で混雑しているかもしれないので、最初に行く三囲(みめぐり)神社になった。
        浅草 10:00
三囲神社 10:20~35
弘福寺 10:45~55
長命寺 11:00~10
長命寺桜餅 11:15~35(休憩)
向島百花園 12:05~15
白鬚神社 12:20~30
生粉蕎麦 13:00~14:00(昼食)
多門寺 14:10~20
堀切  14:38
   メンバー:凸凹5名(s.J.s.k.y)
私達は浅草から歩いて、吾妻橋を渡る。
見慣れた、スカイツリーと金色のオブジェに向かう。
今日はよい天気だが、最高気温が8℃。北風が強い予報。寒そうだ。
   スカイツリーとアサヒビールビル 隅田川(吾妻橋より)
  隅田川沿いに逆上ると、墨田区役所前のうるおい広場に「勝安芳」像。勝海舟の本名で、本所生まれのため区民の寄付で建ったそうだ。
三囲(みめぐり)神社は、近江三井寺の層が、社を改築した時に壺から出てきた白狐がご神体の廻りを3度廻ったことに由来する。
 勝安芳(海舟)像  三囲神社(恵比寿・大黒天)  三囲神社の向こうにスカイツリー
 三囲神社  神社の鳥居 恵比寿・大黒天
三囲神社はほどほどの人出で、全員すぐに合流することが出来た。
 弘福寺(布袋尊)
弘福寺は、黄檗宗(おうばくしゅう)万福寺(京都)の末寺。
     唐風建築様式
山門を入って右側の小堂に、なごやかなおじいさんとおばあさんの像がある。作者風外和尚の「風の外」の文字から喉の病、咳止めにご利益があるとして信仰されている。
しっかり咳止め飴の販売もあった。
 山門  咳の爺婆尊
長命寺(弁財天)
長命寺は、比叡山延暦寺の末寺。
徳川家光が鷹狩りに来た折り、腹痛に見舞われ、境内の井戸水で服薬したところたちまち治った。家光は喜びその井戸水を長命水とし、以後寺の名も長命寺となった。
長命寺入口には幼稚園がある
 木の実ナナさん奉納お神酒  獅子舞踊る  寒桜
近くには寒桜も咲いていた。
丁度よい所に、言問団子と、桜餅のお店がある。どちらに入ろうかと意見が分かれたが、3:2で桜餅に決定。
 ここの桜餅は普通は1枚の桜の葉でくるんであるが、3枚も使っている。こしあんも上品で美味しい。
 ←七福神道標
  長命寺桜餅(お茶付きで¥300)

甘党の私達は、言問団子、その先の草餅(あん入り、あん無はきな粉つきでこれも美味)も買い込んだ。
言問団子  志満ん草餅
向島百花園(福禄寿)
江戸時代、それまで骨とう商を営んでいた佐原鞠塢が、文人墨客の協力を得て、向島に、草花鑑賞を中心とした「民営の花園」を開園した。
百花園は3日まで休園。七福神のみ参拝できる。
 向島百花園入口   寒ボタン
陶製の福禄寿は、骨董商佐原鞠塢遺愛の品。
Sさんが、左のような「隅田川七福神めぐり」の冊子を持っていた。七福神のスタンプも押せる。名所、お店など出ていて便利そうだ。百花園でも販売していたので、購入した。
 福禄寿  隅田川七福神めぐりの冊子(¥300)
 白鬚神社(寿老人)
951年慈恵大師が関東に下った時に、近江国比良山の白鬚大明神の御分霊を祀った。
どこを探しても寿老人が祀ってない。神社の人に訪ねると、いないそうで神社全体が神様です。
と言われた。   白鬚神社
隅田川七福神の中でなかなか見つからなかった寿老人を、白い鬚の長寿の神様として白鬚大明神にあてたことから「神」としているそうだ。無理やり七福神を揃えたようで、おかしな感じだ。
    お昼は「生粉(きこ)亭」
お腹もすいてきたので、 さっき買った冊子が早速役に立った。
最後の多聞寺に行く前にお昼にしようと、道沿いにある「生粉亭」に入った。私は好きな鴨せいろ。美味しいお蕎麦だった。1時間休憩。
生粉亭 鴨せいろ
   多聞寺(毘沙門天)
多聞寺は弘法大師作といわれる毘沙門天像がある。
区内最北端にあり、茅葺きの山門は、江戸中期の建物で、大火や戦災も奇跡的に遁れた。
 毘沙門天    山門
映画人の碑もみどころになっている。映画の大ヒット祈願の巨大絵馬が奉納されていた。
庫裏の前にある「坐姿六態地蔵」は、都内でも非常に珍しい形態の尊像だそうだ。
六地蔵尊   お疲れさまでした
私は6年前からご朱印帳を使っているが、隅田川七福神は、色紙(¥300)にスタンプは無料で押せる。
今日は北風が冷たく寒かったが、今年も無事に歩けた。皆さん、今年もよろしくお願いします。
帰路は堀切駅に向かう。