高尾山599m(秘密の花探し)
-takaosan-
 2016/04/30(土)晴
去年初めてベニバナヤマシャクヤクを探し当て、今年こそ白花のヤマシャクヤクを見つけたいと思っていた。
5月の連休頃を予定していたが、今年はいろいろな花の時期が早いようなので、少し早目に友人たちと花探しハイクに出かけた。
行程:4時間   メンバー:4名(t.j.k.y)
秘密の花探し
連休の高尾山は大混雑が予想されるため、7時半に日影沢に着いたが、駐車場は8割がた埋まっていた。
今年初めてウラシマソウも見たが、ある時にはあるもので今日も見ることが出来た。
もうウツギも咲きはじめていた。
ウラシマソウ

ガクウツギ ウツギ   ホオノキ(開花寸前)
一丁平にはイカリソウも花盛りで、白花も見られた
ホオノキの大木はてっぺんは咲いているようだが、ほとんどはこれからだった。
今日はすっきりよい天気になり、一丁平の展望台からは富士山初め、丹沢山塊が好展望。
ついに発見!
ザックを下ろし、見当をつけていた場所に行ったJさんが、静かに手招きする。ありました。咲いていました。ヤマシャクヤク2輪。清楚で初々しい花だった。高尾山でやっと見つけた。
去年はちょっと時期がずれてしまったため、見つけられなかった。咲いたら2日くらいで散ってしまうようだ。
ヤマシャクヤク初めて見た!」と皆言うが、10年前愛鷹山でも見たことがあるのです。その時の花はもっと大きかった。
花探しにもっと時間がかかるかと思っていたが、意外にあっさり見つかった。花談義をしながらゆっくりティータイム。
それにしても今年は初見の花にいろいろ出会える。今年は家庭の事情で遠出が出来ないが、これからの季節、高尾山近辺でも珍しい花が見られる。まだ見たことのない近場の花探しを楽しもう。
学習の歩道を歩いていると、今年初のキンランが咲いていた。  キンラン
今日は混雑を避け、早出早帰りでマイナールートだったので、人も少なく静かな高尾山が満喫できた。下山は11時半。2間続きの豪華テントが並ぶキャンプ場のベンチで、お弁当を広げた。
 (写真は時系列ではありません)