カナディアンロッキー
-乗馬体験・ボーフォール-
 2013/08/07(水)晴
 カナダの森で乗馬体験
自由行動の一日。スケッチでもして過ごそうかと思ったが、乗馬ができると聞き、これもなかなかできない体験なので行ってみることにした。
いつかテレビで徹子さんが、カナダの森を馬に乗り歩く番組があった。「いいな~一度やってみたいな~」と思っていたが、ここかもしれない。
始めに、インストラクターが注意点を説明する。ほとんどわからず、TDさんに教えてもらう。
鐙に足をかけ、どっこいしょっと馬にまたがるだけでも一苦労。   さあ、出発
日本の観光地のように、おじさんが手綱を引くわけではなく、いきなり乗って自分で手綱を持ち、森の中へと入って行く。 あ~緊張する。
  馬はよく調教されているというが、私の乗った馬は完全に私を甘く見ていた道草ばかりする。インストラクターが「お腹を蹴って!」と言うので、蹴るといきなり走りだす。一列に並んで歩いていたが、3~4人追い抜いてしまった。「肩の力を抜いて!」と言うが、 坂道を走られると怖い。
サルファー山の森を抜け、バンフスプリングスホテルの脇を通り、ボー川沿いに歩く。途中で2回スプレー川を渡る。水量は多く、馬のお腹スレスレまで水があるが、ザブザブと入って行く。
スプレー川渡る (photo by t) 1時間(50㌦)だが、最後の方でやっと少し要領がわかり面白くなって来た。でもお尻が痛くなり疲れた。

中世のお城風超デラックスホテル「バンフスプリングスホテル」。中を通って、トイレをお借りし、ボー滝へと向かうことにした。
「あっ!ここも泊まったことある。」とクマさん。(えっ~、そんなリッチな旅してたの?)
 バンフスプリングスホテル ボーフォール
ボー滝は、落差は少ないが、何段にもなって流れ落ちている。釣りをしていた人が、大きな魚を釣り上げ、自慢そうに見せてくれた。
川沿いに歩きバンフの街へと戻る。
今日は水曜日。セントラルパークでは賑やかにマーケットが開かれていた。テントを覗いて、クレープで簡単ランチ。
バンフの街を散策しながらホテルに戻ると、ホテルの庭に鹿がいた!悠々と花を食べていた。ワイルド~。
夕食はホテルのレストランで。 そろそろ日本食が恋しくなった。 バンフストリート
5日目 レイクアグネス・ビックビーハイブ  7日目 タカカウ滝・アイスライントレイル