利尻山1719m礼文島②
-rishirisan/rebunto-
 2015/07/22~26
7月24日(金)曇り朝小雨
昨日は、娘と孫が利尻へやって来ることになっていた。登山中に娘から電話があり、思ってもいなかったが下界は天気が悪く、千歳→利尻便が運休になってしまった。稚内へ臨時便が出たので、最終のフェリーでやって来た。飛行機なら2時に着くのに、夜6時過ぎになってしまった。何はともあれ来られてよかった。(孫だけは飛行機と船と両方乗れたと喜んでいた)
 午前中:利尻島一周(レンタカー)・・・姫沼、仙法志御崎公園、富士野園地など
 午後:フェリー(鴛泊発13:05→香深着13:45)・・・礼文林道ハイキング(2時間)
利尻島一周
利尻島は一周約60km。車で1時間半ほどで回れる。私達もレンタカーで一周してみることにした。
時計周りに廻る。まずは姫沼に。
レラモシリにて 鴛泊・ペシ岬
姫沼は天気が良ければ、利尻山が鏡に映したように見えるが、あいにくの小雨で何も見えず。寒い。東京の猛暑がうそのようだ。
沼は木道を1周20分ほどなので、歩いてみた。ウメガサソウが見られた。
姫沼 ウメガサソウ

利尻昆布の直売所  仙法志御崎公園 ゴマフアザラシ
利尻昆布の直売所に寄りお土産を買った。島のあちこちには、昆布干し場が見られた。
ちょうど半周したところが仙法志御崎公園だ。ゴマフアザラシに餌をあげたり、岩場で遊ぶ。
雨も上がり、よい天気になった。
ハマナス ベニバナノコギリソウ
富士野園地 田中陽希(日本百名山一筆書き) ポンモシリ島
富士野園地に、日本百名山一筆書きで有名な田中陽希さんがカヤックでゴールした場所があり、記念のプレートがあった。
利尻に着いた日、宿の近くにその場所があるというので探したが、わからないので、コンビニで聞いても誰も知らない。小さな島なので、TV局が入ればさぞかし騒がれているかと思ったが、山に興味ない人は知らないと見える。
そこは、映画北のカナリアたちのロケ地でもある。
15年前に来た時は、港にお店があるだけだったが、一周してみるとコンビニ2件、ドラッグストアまでできていた。更に礼文に行くとお店は何もないので、必要なものは利尻で買ったが今ではその必要はなさそうだ。港にはおしゃれなカフェまであった。様変わりしたものだ。
礼文林道
午後はフェリーで鴛泊から香深に渡り、礼文林道を歩いた。
車は入れないが、未舗装でも広く、アップダウンの少ない道だった。
レブンニュウ チシマゲンゲ
5歳の孫はタカネナデシコを教えてあげたら「ナデシコジャパン、はいチーズ」と何度も写真を撮っていた。
レブンニュウという巨大なシャンデリアのような花が目立った。
タカネナデシコ チシマワレモコウ
レブンウスユキソウ チシマアザミ
15年前は、香深井から知床まで8時間コースを歩いたが、今はこの先は崖崩れなどで歩けないそうだ。
今日はレブンウスユキソウの群生地を巡り、香深の港まで引き返す。
礼文林道を歩く ヨツバシオガマと海
最後の舗装道路歩きは疲れたようで時間がかかったが、港へ宿の車で迎えに来てもらい礼文の宿『はな心』へ無事到着。